· 

お盆

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

ご先祖様が、この時期(13日から15日)あの世から自宅に戻る。
 
昔ながらの家では、ご先祖様をお迎えするため、庭を綺麗にし、盆だなを飾り、お位牌を並べ季節の野菜や果物をお供えし、提灯を持って、お迎えに行く。

 

お連れしたら、玄関で足洗い用の洗面器を用意し、洗ってから家に

入って頂く。まず、お茶を用意し、一休みされたところで、食事の用意をし、

召し上がっていただく。召し上がったら、又お茶を入れ、飲んでいただく。
  
このように3日間接待する。その間、おだんごや、おまんじゅう、ぼた餅を作り、召し上がって頂く。おまんじゅうは、手土産用に最後の日に作る。

 

15日にはゆっくりくつろいで頂いてから、夜また提灯を持ってお送りする。 昔からの家では、このようなことが、毎年恒例行事として行われている。ご先祖様もご自分の子孫が、結婚をせずにいたら、心配をされていると思う。

 

結婚は、ご先祖様から引き継ぐ命のリレーです。とぎれることなく、つないでいきたいものです。

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る