婚活する人が増えたワケ

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

近年、婚活する人が増えてきています。

しかし、なぜ婚活する人が増えてきたのでしょうか。

今回は、その理由についてご紹介致します。


まず、一つ目の理由として「晩婚化」が挙げられます。

不況でリストラが多かったり、なかなか定職に就けないといった状況では、結婚を考えることが難しくなります。

男性は結婚することで、「家族や子どもを養う」といった意識がを芽生えるものです。

しかし、金銭的に不安がある状態では、どうしても結婚に踏み切れません。

そして、結婚が遅れてしまい、婚活を始めるといった場合もあるのです。

次に、「女性の社会進出」も理由の一つでしょう。

女性の社会進出が増えてきており、20代は仕事をバリバリこなし、ひと段落してから結婚を考え始めるという方も多くなってきています。

そこで、女性は出産のことも視野に入れながら、出会いを求めて婚活を始めるといった場合もあるのです。

そして、「コミュニケーションの多様化」も理由の一つに挙げられます。

現代では、インターネットを利用して、コミュニケーションが多様化しています。

コミュニケーションの一つとして、婚活する人が多くなっているのです。

婚活する人が増えた理由として、上記のような理由もありますが、もちろんそうでない人もたくさんいらっしゃいます。

様々な考え方の人に出会えるのは、婚活のメリットの一つと言えるでしょう。

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る