共働き夫婦の割合って?

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

婚活をするに当たって、「共働きをするかどうか」は重要な判断材料ですよね。

結婚したら専業主婦になりたい女性もいれば、仕事を続けたい女性もいらっしゃいます。

また、共働きを望んでいる男性もいれば、専業主婦を望んでいる男性もいらっしゃいます。

では、実際に「共働き夫婦の割合」がどのくらいかをご存知でしょうか。

平成21年の政府の発表によると、お子さんがいる世帯の母親の就業率は54.6%とされています。

つまり、お子さんがいる既婚女性の約半数は、仕事をしているということです。

さらに、お子さんの年齢が上がるにつれて、この割合は大きくなります。

15歳17歳のお子さんがいる世帯の母親は74.5%が仕事に就いているのです。

かつては、「女性は家庭に入るもの」という考え方が多くありました。

しかし、現代では専業主婦の女性が少数派となり、男性も女性に共働きを望んでいることは多いです。

これは、不況もあり男性の給料が下がっているため、結婚を考えにくくなっていることも原因として挙げられます。

結婚相談・蘭・では、一人一人に合った理想のお相手を探すサポートを行っております。

理想的な男性に出会うためにも、多くの人が集う婚活をしてみてはいかがでしょうか?

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る