お見合いで気をつけるべき会話のポイント

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

お見合いをする場合、成功させたいと全員が思うことでしょう。

しかし、そんなお見合いの会話において、注意した方が良い点がいくつかあります。

・男性の場合
おしゃべりが好きな女性は多いですが、お見合いとなると口数が減る方もいらっしゃいます。
そんな時は、男性が上手くリードすることで、会話が弾むことでしょう。
聞き上手であることが大切ですね。

避けた方が良い話題としては、女性の過去のことについてです。
ご自身の過去に付き合った女性の話も、もう少し仲良くなってから、した方が良いでしょう。

また、悲観的な話も避ける方が良いですね。
例えば、「ご自身が勤めている会社の業績が悪化している」といったことです。
そんな話をわざわざしても、雰囲気が暗くなってしまうことが多いでしょう。

・女性の場合
もし、お相手の男性が口数の少ない方の場合、趣味や仕事について質問することがおすすめです。
きっと男性も話しやすくなるはずですよ。

また、人の悪口は避けましょう。
人の悪口を言う女性を嫌う男性も多いですし、初対面で気軽すぎる話も考えものです。

ブランド品など贅沢の話もおすすめできません。
「お金のかかりそうな女性」と思われてしまうと、結婚を踏みとどまってしまう男性も多いでしょう。

「お見合いがなかなか上手くいかない」という方は、上記のことを意識してみてはいかがでしょうか。

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る