会話を盛り上げるためのルールとは

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

よく友人が会話を盛り上げていて楽しそうだな、羨ましいなという気持ちになるときはありませんか?

実は、この会話を盛り上げるためには、ルールがあります。

一つ目は、相手の変化を見つけ、それを話題にすることです。

自分の変化に気がついてもらえるというのは、とても嬉しいものです。

その変化をいち早く察知し、会話の糸口を掴みましょう。

例えば、髪型や新しい洋服を着ていたときなどです。

それを見つけて話題にすると、相手は自分のことを見てくれているんだなと感じ、嬉しい気持ちになると思います。

そうなると、自然と会話も盛り上がります。

ここで掴んだ会話の糸口を良い方向へと変化させることを意識して、会話を進めるようにしましょう。

二つ目は、相手の話を聞いて、タイミング良く相槌を打つことです。

全く関係のないときに相槌を打ってしまうと、「本当に話を聞いているのかな」という印象になってしまいます。

きちんと相手の話を聞き、最高のタイミングで相槌を打つことで、会話に勢いが生まれます。

三つ目は、初対面ではないようにリラックスして話すことです。

初対面のように意識しすぎてしまうとギクシャクしてしまい、会話も盛り上がりません。

会話を盛り上げるためには、緊張せずリラックスすることも必要です。

以上の三点を意識してみてください。

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る