· 

正しい敬語を使用するコツ

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。

 

初対面の相手にいきなり友達のような口調で話をしてしまえば、失礼な人と思われてしまいます。

大人になったら敬語を使うのは常識ですので、きちんと敬語を使って話をするようにしましょう。

敬語を使うのであれば、正しい敬語を使わなければ、無理をしているのがバレてしまいますので、間違った敬語を使わないようにしましょう。

敬語を使う時のコツとしては、丁寧に話そうとしすぎて過剰な敬語にならないようにしなくてはなりません。

大人の社会人として敬語の使い方でスマートな使い方としては、「よろしければ」「差支えなければ」などの言葉をクッション言葉として使うようにすればスマートになります。

そして間違った敬語を使わないようにもしなくてはなりません。

例えば間違えやすいのが、すみませんという言葉です。

すみませんは、「すいません」ではなく「すみません」と使うのが正しいですので、間違って使っている人は直すようにしましょう。

敬語は使い慣れていない人が急に使おうと思っても、うまく使うことが出来ません。

いざという時に恥をかかないように普段から使うようにしておきましょう。

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る