好印象な相槌の打ち方

 

 

会話は、お相手とのコミュニケーションを円滑に行っていく上で欠かせ無い重要なポイントです。

そしてそんな会話を印象良く、楽しく過ごすために重要なポイントの一つに、相槌があります。

そこで今回は、好印象を持ってもらいやすい相槌のコツについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

・頷く
相槌が上手な人は、必ずうまく頷きます。

細かく、一度に複数回にわたって頷き、かと思えば深くゆっくりうなずいてみるなど、頷きにも様々なパターンがあります。

相手の話すペースに合わせて、適切な頷きを選択しましょう。

相手がゆっくり話しているのに、こちらが速い頷きを繰り返してしまっては「息が合っていないのかな」と思わせてしまう危険性がありますので、注意が必要です。

・声を出す
「へぇ」「あ〜」「うんうん」など、相槌が上手な人はこのような、言葉にならない声で感情を表現します。

些細な反応でしかないようにも思えますが、話し手によってはこのような分かりやすい相槌があるだけで「聞いてくれている」と実感することができ、話しやすくなるのです。

驚いたときには少し大げさに「ええ!」などと言ってみると良いでしょう。

会話下手な人でも、相槌をしっかり行うことができれば話が弾みやすくなりますよ。

いかがでしたか?
このようなテクニックを活かして、円滑な会話を目指しましょう

 

埼玉の結婚相談所マリッジラン・婚活相談受付中!

===============================

埼玉県で婚活・お見合い結婚するなら

上尾市の結婚相談所マリッジラン

埼玉県上尾市緑丘5-2-14

TEL:080-1197-7477

FAX:048-771-0731 

営業時間:10時~18時

メールでのお問合せ

20代、30代、40代、50代、60代の

婚活・結婚のご相談受付中!

===============================

トップへ戻る