《婚活コラム》こんなに違う!結婚相談所と婚活アプリあなたはどっち派?

婚活をしたいけど、「自分にはどの方法で婚活するのが合っているのか分からない」「結婚相談所と婚活アプリの違いがイマイチ分からない」など、婚活の手段について悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、婚活方法として代表的と言える結婚相談所と婚活アプリ、この2つの決定的な違いと、婚活の手段として結婚相談所をおすすめしたい人と婚活アプリをおすすめしたい人、それぞれの特徴についてご紹介します。

 

結婚相談所と婚活アプリの違いー安全性と自由度―

結婚相談所と婚活アプリの最大の違いと言えるのが安全面と自由度です。

 

結婚相談所は入会前に身元を証明する身分証明書、独身であることを証明する独身証明書などいくつかの書類を提出する必要があります。

また入会後、婚活が始まっても相手のフルネームや連絡先をすぐに知ることはできません。

 

お見合いをする相手は自分で選ぶことが出来ますが、お見合いのセッティングは結婚相談所が行い、お見合いの返事もお互いの結婚相談所を介しての連絡。そして交際に入るタイミングでようやく相手と直接連絡をとれるようになるのです。さらに交際を終了したい場合、相手と直接別れ話をすることはなく、トラブルなどを避ける為にもお互いの結婚相談所を介して相手に伝えることになります。

つまり結婚相談所の特徴は……

 

☑入会審査あり

☑結婚相談所を介さなければいけない事が多い

☑自由度は低い

☑確実に身元が証明された人と出会える

☑トラブルや事件に巻き込まれるリスクがない

☑安全性が高い

 

また、情報提供だけではない「仲人型」の結婚相談所であれば、婚活のプロに相談しながら婚活を進められるというのも大きなメリットです。

 

一方で婚活アプリは結婚相談所のような入会前の書類提出など細かい審査がない場合が多いことが特徴です。アプリも種類が多く一概には言えませんが、その多くがスマホさえあれば誰もが気軽に出会いの場に参加することができます。そしてマッチングすればお互いの意思ですぐに直接連絡を取り合うことができる、自由度が高く手間を嫌う人にとっては非常に使いやすい出会いのツールです。しかし、誰でも気軽に使えるツールだからこそ、既婚者やビジネスなどの勧誘、冷やかしなど、結婚とは違う目的を持って出会いを求めている人も紛れ込みやすい部分もあります。そういった人と出会ってしまうと、1日も早い結婚を望んで真剣に婚活している人にとっては貴重な時間が無駄になってしまうデメリットも。つまり婚活アプリの特徴は……

 

☑入会審査がない場合が多い

☑既婚者や遊び目的の人も紛れこみやすい

☑安全性は結婚相談所に比べて低い

☑入会制限がなく誰でも手軽に利用可能

☑人を介すなど煩わしい手間がない

☑自由度が高い

 

 

結婚相談所と婚活アプリの違い―利用料金―

もう一つ結婚相談所と婚活アプリの違いで分かりやすいのは利用の際にかかる料金です。

 

結婚相談所の場合、入会金、月額利用料、お見合い料、成婚料などが必要です。結婚相談所によって内訳に違いはありますが、どんな結婚相談所で婚活をしても、トータル最低20万円以上は必要。

一方でアプリは登録するだけなら無料ということも多く、課金しても結婚相談所に比べてその料金は安いです。何も考えずに毎日大量のいいねやメッセージを送ったり、複数のアプリで有料プランに登録していたりすれば、何万、何十万という出費になることもありますが、基本的にはひと月、数千円のプランで利用している人が多いでしょう。

 

ただ、この料金については先に述べた安全性と繋がる部分もあることを理解しておく必要があります。

相手がその出会いに対してどれだけ真剣であるかを見極めることは難しいですが、ひとつの判断基準として

「出会いのためにお金をかけられない、かけたくない相手」と出会いたいのか、それとも「ある程度お金をかけて真剣な出会いを求めている、そこにお金をかけられるだけの経済力が保証されている人」と出会いたいのか、というのもポイントになります。

 

 

 

こんな人は婚活アプリがおすすめ!

・とにかく出会いにお金をかけないことが最重要事項

・どんな相手、どんな状況でも相手に流されない自信がある

・すぐに結婚というよりは時間をかけて色々な出会いや恋愛を楽しみたい

 

 

こんな人は結婚相談所がおすすめ!

・1年以内に結婚したい

・安全性が高く結婚に繋がる出会いを求めている 

・効率のよい婚活がしたい

 

 

最後に

結婚相談所と婚活アプリは出会いを提供するサービスという点では共通していますが、その出会いの内容に大きな違いがあります。婚活方法を選ぶときには、自分にとってそのサービスを利用する最大の目的は何なのか、どんな相手と出会いたいのかをよく考えて判断しましょう。

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。