《婚活コラム》結婚相談所の婚活で男性から選ばれる女性の特徴は?

 

婚活したいけど恋愛経験が少ないので不安、結婚したいけど男性と接するのが苦手、など自分に自信が持てずに婚活に一歩踏み出せないという女性も多いです。

 

婚活ではたくさんの異性からモテる必要はありません。しかし自分が結婚したいと思う相手から選ばれるために女性として、パートナーとしての魅力を感じてもらえる要素は必要です。結婚したいと思われる女性とは、どのような人なのでしょうか。この記事では、婚活で男性から選ばれる女性の特徴についてご紹介します。

 

身だしなみに気を使っている

婚活では男女ともに身だしなみ、清潔感に気を配ることが必須ですが、特に男性は、目から入る視覚的な情報を重要視する傾向にあります。

特別な美人というわけではなくても、清潔感があり、服装や持ち物など女性らしさのあるものを身につけると男性からのリアクションは良くなります。特に初対面となるお見合いでは、はじめに見た第一印象で結果が左右されることもあるので、服装などに自信がないという場合や、あまり身だしなみやお洒落に対して関心を持たずに過ごしてきたという人は、結婚相談所の仲人にアドバイスをもらうのもおすすめです。

最低限以下のことはチェックしてお見合いに臨みましょう。

 

☑ボトムスはスカート、足元はパンプス

☑服のシワやヨレ、汚れはないか

☑髪はしっかりセットし、染めムラなどないか

☑ナチュラルメイクが出来ているか(すっぴんor濃すぎる厚塗りメイクはNG)

 

最後に、髪の毛とメイクは直前の確認も大切です。

時間に余裕を持って待ち合わせ場所に行き、お手洗いで最終チェックも忘れずに。

 

 

家庭的で安心感がある

男性は、家庭に安心感や安らぎを求めている人が多いです。短所を否定したり、プライドを傷つけたりする言葉を頻繁に言うような女性は、人生のパートナーとしては難しいと考え、反対に、笑顔が多く穏やかな女性には居心地の良さを感じます1日の多くの時間を仕事に費やしている男性は、気を抜ける時間が少ないので、ふとした瞬間に甘えられる、自分の弱い部分も受け止めてくれる女性を求める傾向にあります。そしてどの時代も男性は家庭的な女性が好き。美味しいごはんを作ってくれる料理上手な女性を嫌いな男性はいません。結婚したいと思うなら、花嫁修業のつもりで最低限、自炊は出来るようにしておきましょう。

 

笑顔が多い

否定的な言葉よりポジティブで肯定的な言葉を使う

感謝の言葉や誉め言葉でさり気なく男性を立てる

料理ができる

 

このように男性が結婚したいと思う女性になるための言動や振る舞いを身に付けることは、自分自身の人としての成長にも繋がります。難しく考えすぎず、相手との時間を気持ちよく過ごすことを意識してみましょう。

 

 

男性に依存しない

男性に依存しないことも、結婚相手に選ばれるためには大切です。これは経済的な面と精神的な面、両方に言えること。“男は外で仕事をし、女は家で家庭を守る”が常識だった時代もありましたが今は違います。正直、今は結婚後も女性に仕事を続けてほしいと考える男性の方が多いです。絶対に専業主婦になりたいという女性はこれからの時代どんどん選ばれにくくなっていくでしょう。また精神的な面でも自分で物事を決められない、何でも相手に頼りきりの女性は男性から好まれません。相手の意見を尊重することと、自分の意見を出さないことは違います。デートの行き先、食べたいもの、「何でもいい」ばかりでなく、自分の意見を言えて相手の意見も聞き、一緒に決められるのが理想的。精神的にも自立した女性が結婚相手に選ばれやすいです。

 

 

最後に

婚活は男女ともお互いに選ぶ立場であり、選ばれる立場でもあります。ありのままの自分じゃいけないの?と思う人もいるかもしれませんが、長い人生を一緒に過ごすパートナー、相手を思いやる気持ちは絶対に必要。

ここまでの「男性に選ばれるポイント」も元を辿れば全て相手への思いやりに繋がります。

また、男性から選ばれやすい女性は、より多くの男性の中からパートナー選びをすることができます。つまり希望する条件の相手と結婚できる可能性が高くなり、婚活をするうえで自分にとっても大きなメリットになることを覚えておきましょう。

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。