· 

《婚活コラム》結婚相談所の婚活で女性から選ばれる男性の特徴

 

婚活したいけど女性との接し方がわからない

自分が結婚できるのか自信がなく婚活に一歩踏み出せない

という男性も多いです。

 

恋愛経験の少ない男性は女性との関わりに対して臆病になりがち。しかし婚活では女性慣れした対応よりも、目の前の相手に対してどれだけ誠実な対応ができるかの方が重要。自分が結婚したいと思う女性から選ばれるためには、女性にとって結婚生活をイメージしやすい男性であること、そしてもちろん異性としての魅力を感じてもらえる要素が必要です。結婚したいと思われる男性とは、どのような人か、この記事では、婚活で女性から選ばれる男性の特徴についてご紹介します

清潔感とTPOに合わせた服装

婚活において絶対に欠かせないポイントのひとつが清潔感です。

生まれ持った容姿、たとえば顔のつくりや身長が女性にとって特別魅力的でなくても、清潔感を保てていれば2倍3倍、良い印象を作ることができます。

反対に顔のつくりが端正でカッコよくても、髪には寝ぐせとフケ、ヨレヨレのスーツに汚れた靴を履いていたら?せっかく恵まれた素質があっても印象は最悪。

 

また、「加齢臭」という言葉がありますが清潔感を保つためのケアは加齢と共により必要になり、20代と50代では必要なケアも異なるので、今の自分に必要なものを知っておくことも大切です。

 

そしてお見合いでは基本的に男性はスーツを着るので、よほどシワや汚れなどがない限り服装の点はクリアできますが、初デートで初めて私服姿を見た女性がガッカリしてしまうということはよくあります。清潔感は大前提として、TPOに合っていない服装や、個性を押し出し過ぎた服装は控えましょう。結婚相談所の仲人やアパレル販売店のスタッフさんからアドバイスをもらうのもおすすめです。

最低限以下のことはチェックして婚活に臨みましょう。

 

☑髪の毛は綺麗な状態でセットされているか、フケはついていないか

☑服のシワやヨレ、汚れはないか

☑歯や爪など細かい部分に目立つ汚れがないか

☑口臭や汗などニオイのケアは出来ているか

☑TPOに合わせた服装ができているか

 

 こういったことは第三者が指摘しにくい部分でもあります。

「指摘されたことない」と油断、安心せずに、入念にチェックしましょう。

 

 

仕事に前向き、家の事にも積極的な姿勢

一昔前より共働きの家庭が増え、女性がそれまでと変わらず仕事を続けることは一般的になりました。

一方で家庭の中で一番多く収入を得ているのは男性であることの方が多いということは、今も昔も同じ。多くの女性は自然と「結婚する男性にはきちんと仕事をして稼いできて欲しい」という気持ちを抱きます。そんな中で結婚前から「仕事やめたい」「仕事が嫌い」という発言を頻繁に男性から聞かされたら?当然不安になります。より理想に近い結婚相手を見つけたくて婚活しているのに、わざわざ仕事を辞めてしまいそうな男性を選ぶ女性はいません。仕事の話題ではあまり後ろ向きな発言をしないよう注意しましょう。

 

また、女性も仕事を続けたいという希望を持っている人が増えている今の時代、男性は家事や育児に対しても協力的であることが重要。

お互い仕事をしていても、なんとなく女性に家事の負担がかかりやすいです。

女性もそれを分かっているので結婚前に男性の家事能力や協力姿勢を知っておきたいと考えます。すると最低限、家事はしているだろうと考えられる一人暮らしの男性は有利。ただ、一番大切なのは結婚してから家事に協力しようという気持ち、姿勢があるかどうか。実家に居ても率先して家事に取り組み慣れておくなど出来ることはあります。

 

☑仕事に対して前向き

☑否定的な言葉よりポジティブで肯定的な言葉を使う

☑一人暮らし経験がある、家事をすることに抵抗がない

☑育児に対して積極的

 

 

女性を大切にする、敬う気持ち

女性に対して偉そうな態度をとらないことも大切。当然のことのようですが、婚活中にそういう男性に遭遇したという女性は意外と多いです。いきなりタメ口、のけぞる様な座り方で偉そう、時間に遅れてきて大して謝りもしない、仕事を馬鹿にされた印象を受けたなど。言動の端々に「女性軽視」を感じるような男性は女性から選ばれません。年下の女性であっても始めは敬語が基本。相手を敬う気持ちを常に忘れないことです。また相手の女性に対してはもちろんですが、その女性が身を置いている環境や大切にしている人、物事に対しても失礼な発言をしないようにしましょう。

 

 

最後に

婚活は男女ともお互いに選ぶ立場であり、選ばれる立場でもあります。女性から選ばれるには、男性としての魅力はもちろん、人としての優しさや穏やかさがより重要になってきます。

不安なことは一人で解決しようとせずに結婚相談所の仲人に相談するなど、第三者の意見も取り入れながら婚活に取り組みましょう

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。