· 

《婚活コラム》聞き上手のポイント教えます!お見合いが上手くいかないあなたへ

 

婚活では、どこの結婚相談所も「聞き上手になることが大切ですよ」と口を揃えて言い、婚活以外もコミュニケーションの場では「聞き上手」であることはとても重要だと言われています。
•相手の話を聞いているのに婚活が上手くいかない!
自分は喋らないように気をつけているのにいつもお見合いの返事がお断り…
という人は、相手にとって「聞き上手」ではなく、ただの質問責めや、会話することをサボっているように感じられているかもしれません。
ただただ自分は話さず相手の言っていることを聞くだけ、または相手を質問責めにする方法は逆効果なのでNG。
この記事では聞き上手の正しいポイントをお伝えします。

聞く姿勢

まずは聞く姿勢。
見合いで、お相手が話をしてくれている時。自分がどんな姿勢、どんな態度でいるか、意識していますか?
・椅子の背もたれにもたれて踏ん反り返っていないか
・腕組みしてえらそうな聞き方をしていないか
・相手の話に集中せず目線があちこちに行っていないか
・明からさまに時計を気にしたり癖でスマホをいじっていないか…
心当たりが合ったら要注意です。
相手が話している時は、その内容から自分との共通点やその後さらに広げられる話題を見つける絶好のチャンス。ただなんとなく聞き流してるような感覚だとしたら、こんなに勿体無いことはありません。
そして聞く姿勢は話している相手に対するマナーです。自分が話している相手に、えらそうな姿勢や退屈そうに見える態度をとられたらどう思うか。
「威圧感が強く面接みたいでした」
「やる気なさそうでした」
どちらも実際にお見合いの報告で聞く言葉です。その時の自分の態度で、相手がどういう気持ちになるか、ということを想像できないと、まだまだ結婚は遠い遠い未来かもかもしれません。
お見合いの時間は一般的には1時間ほどです。その1時間くらいは良い姿勢で臨みましょう。気持ちはなるべくリラックスで、姿勢はきちんと。そして相手の目を見て聞く、話す、これを心がけましょう。

相槌・リアクション

姿勢が良くても相槌やリアクションがなければ話している方は
ちゃんと聞いてくれているのか?
話がつまらないのか?
と、不安になります。
これは婚活に限らず人とのコミュニケーションでもとても大切なことではないでしょうか。
相槌は話を聞く中で頷いたり、
「はい」「そうですよね」「そうなんですね」「たしかに!」「えー!」「なるほど」「いいですね」など、
会話の流れを邪魔しないで相手の話に合わせて受け答えの一言をはさみます。
文章で見ると難易度が高そうですが、相手の話をきちんと聞いていればそれほど難しいことではありません。またお互いに楽しい会話をするには必要不可欠なものです。さらに、嬉しい話の時は笑顔で聞いたり、初めて知る様な話の時は驚いた表情を出したりというリアクションも、会話を盛り上げるためには大切です。相槌やリアクションは相手にあなたの話をきちんと聞いています」とさりげなく示すことにもなります。

質問

姿勢、相槌をクリアしたら最後は質問です。
会話の中で話が広がる質問ができたらもう立派な「聞き上手」と言えるでしょう。
自分が本当に聞きたいことを聞くのももちろん良いですが、初対面のお見合いではお金のことや身体的なことなど踏み込み過ぎた質問をすると引かれてしまいます。
会話の中で出た美味しいお店のこと、お出かけした時のこと、そのほかお相手が好きなものがハッキリ分かればそれについての質問も。
誰でも好きなものや得意分野のことを質問されたら嬉しくてつい楽しくたくさん喋ってしまいます。そしてたくさん喋ったそのお見合いは「楽しかった時間」として記憶されて、良いお返事につながる可能性を高めてくれるはずです。

最後に

お見合いでは、まず相手のことをよりよく知って楽しい時間を共有できるかが大切です。

その為に準備できることの一つ、この人に話を聞いてもらうのが楽しい、心地よい」と相手が感じる聞き方を意識し身につけておくこと。ぜひ実践してみてください。

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。