· 

《婚活コラム》お見合い成功率を上げる!好印象ポイント3選

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

婚活中の男女のご相談では

 

「お見合いが苦手」

「お見合いでいつも断られる」

 

など、“お見合いは出来るけどその先に進むことができない”という、お見合いの成功率に関するお悩みも頻繁に挙げられます。お見合いは、もしかしたら結婚するかもしれない相手との最初の出会い。婚活の最重要場面のひとつと言っても過言ではありません。

 

ここで相手に好印象を与えられるかどうかで、一歩先のステージへ進めるかどうかが決まります。まだ初対面であっても、少なくともプロフィール上で「会いたい」と思い合えた相手というだけでもお互いにとって貴重な存在。少しでも先に進める可能性を高める為のポイントをおさえておきましょう!

 

マスクの下も笑顔で!豊かな表情で印象UP

 

表情がコロコロ変わる女性はモテます。

表情豊かに話を聞いてくれる男性もモテます。

 

「人は見た目が9割」という大人気本や「人は見た目が100%」というドラマがあるほど、人間にとって視覚的な情報というのは相手の印象を決める大部分を占めます。心理学の世界でよく知られる「メラビアンの法則」は

 

  1. 第一印象は出会って数秒で決まる
  2. 判断のため優先する要素は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」の割合で「7-38-55のルール」

 

というもの。ここでも他の情報よりも視覚的な情報が人の印象を決める優先度が高いとされています。会話をしていても表情が乏しかったりリアクションが薄いと、その場を楽しめていないのだろうと相手に思わせてしまったり、怒っているのか?機嫌が悪いのか?と、不安にさせてしまったり、とにかく気を使わせてしまいます。もちろんお相手もそんな気を使いっぱなしのお見合いが楽しいはずもなく、交際に進むことはほとんどないでしょう。

反対に表情が豊かだと、相手も、自分の話に興味を持ってくれている、この時間を楽しんでくれていると感じ、安心感が得られます。安心すると緊張感もほぐれ、会話も自然と盛り上がり交際成立となる確率も高まります。

 

婚活に限らず表情は人とコミュニケーションをとるうえで重要な役割を果たします。しかしこの数年は世界的な感染症拡大の影響で普段の生活でもマスク生活を余儀なくされる状況が続き、相手の顔半分が見えない状態。

表情も読み取りにくくなっています。だからこそお見合いなどで会話をするときにはちょっと大げさなくらいに表情豊かにリアクションしてみましょう。また普段からマスクの下でも口角を上げて笑顔でいる癖をつけると表情筋が鍛えられて老け顔予防の効果も期待できます。

 

 

☑豊かな表情、リアクションで相手に安心感を与える

☑ちょっと大げさくらいの表情、リアクションが会話を盛り上げる

☑マスクの下も笑顔をキープ

 

 

 

 

 

生活習慣も要注意!本当の清潔感とは

 

婚活、お見合いは清潔感のある服装で!というのは基本中の基本です。先述のメラビアンの法則でも見た目の重要性をお伝えしましたが、お見合いは二人の「初対面」の場であり、一緒にいる時間は一般的に約1時間程度。この条件だとどうしても判断基準の大部分を見た目が占めてしまうことが多いのです。

 

いわゆる婚活ファッションという、お見合いに適した服装は結婚相談所から説明や案内があったり、ネットで調べればいくらでも参考にできる検索結果が出てきます。しかしコーディネートだけ出来ても、目立つ汚れやシワがあったりサイズ感が合っていなくてだらしなく見えてしまっては本末転倒。きちんと服の状態と自分が実際に着てみた時のバランスもしっかりチェックしましょう。

 

また、服装だけ清潔感があっても髪の毛に寝ぐせがついていたり、フケが出ていたら台無しです。細かいようですが爪の汚れや歯の汚れ、肌の状態、男性の場合はヒゲの伸び、女性は化粧崩れなど頭の先から足の先まですみずみまで清潔感を保てるのが理想です。これは普段の生活習慣が表れてしまう部分なので、お見合い当日だけ頑張ろうと思ってもダメ。

「清潔感は一日にしてならず」

本物の清潔感を身に付けられるよう、婚活をきっかけに生活習慣の改善に取り組むのもいいかもしれません。

 

☑お見合いの服装はきちんと情報収集して清潔感のあるコーディネートを

☑服や靴のシワや汚れも事前にチェック

☑サイズ感のあった服装で「キチンと感」

☑髪の毛は清潔に、しっかりセット

☑爪は伸びすぎていないか、間に汚れが入っていないか

☑定期的に歯医者に行って虫歯や歯の汚れも予防!

☑早寝早起き、適切な食習慣で出来る限り肌を良い状態に保つ

etc…

 

 

 

 

 

 

相手に敬意を持った言葉遣い

 

見た目以外でお見合いの成功率をあげるポイントは言葉遣いです。

実は20代、30代の女性から、お見合い後お断りの理由として多く挙げられるのが、「いきなりタメ口で話をされて不快だった」「言葉遣いが荒い感じがして高圧的に感じた」など、年上男性の言葉遣いです。

結婚相談所の婚活で初対面となるお見合いの場。相手はもしかしたら生涯のパートナーになるかもしれない人です。年齢や立場は関係なく、お互いに敬意や思いやりを持つことは最低限のマナー。

 

特に男性はプライドが高く自分をカッコよく、大きく見せたい傾向があります。年下の女性に対しては尚更かもしれません。また「距離を縮めようと思って」「あまり緊張させないようにと思って」と言い訳する人もいますが、これは逆効果と考えた方がいいでしょう。初対面ではある程度の距離感が必要です。

お見合いでOKをもらえる人は、言葉遣いが丁寧で品があります。

 

☑どんな相手でもお見合いは敬語で

☑偉そうな言葉や荒い言葉遣いは避ける

☑相手に敬意を持って接する

 

最後に

お見合いが成功するかしないかは、第一印象に大きく左右されます。そしてその印象を決める笑顔や表情の豊かさはほんのちょっとした意識で変えることができます。言葉遣いも同じです。そのちょっとした意識で、最初の出会いが次につながるかつながらないかが決まると思えば、意識しないのはなんとももったいない!ですね。

清潔感も、お見合い当日だけではなく、普段の生活習慣から心がけることで自分にとってプラスの要素になるのです。お見合いの成功率を上げるためのポイントは自分磨きにも直結します。まさに婚活は最高の自分磨き。

自分を高めることでお見合いの成功率を上げ、婚活を前に進めましょう。

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。