· 

《婚活コラム》時代遅れ?結婚相談所の婚前交渉禁止ルール

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

結婚相談所の婚活では、入会前に独身証明を提出しなければいけなかったり、交際が決まるまで本人同士が連絡先を交換してはいけないなど、いくつかの決められたルールがあります。

 

その中のひとつである「婚前交渉禁止」

 

正直なところ、このルールについては「お互い大人なんだから現実的ではない」「時代遅れだ」など否定的な声も少なくありません。

 

結婚相談所側も、そういった意見があることは十分に理解していますが、この一見すると時代遅れなルールをなくさず、守り続けるのは、このルールに意味があるからです。

 

今回は結婚相談所の婚前交渉禁止ルールについてご説明します。

 

 

 

結婚相談所の婚前交渉禁止ルールとは

 

多くの結婚相談所で適用されている婚前交渉禁止ルール。具体的には利用規約に「宿泊旅行、婚前交渉、同棲は、成婚とみなします」というような内容が記載されています。

このルールを無視して婚前交渉をした場合は成婚料を支払い、成婚退会しなければいけません。

結婚相談所によっては違約金が発生したり、またトラブルになって問題が大きくなった場合は結婚相談所を飛び越えて個人間で争うことになる可能性も考えられます。

 

時代遅れ!ルール反対派の意見

 

きちんとルールとして定められていても、やはりこれに関してはイマイチ納得できない、時代遅れで理不尽なルールだと感じる人もいるでしょう。

 

婚前交渉したいと考える、ルール反対派の人は…

 

・結婚前に身体の相性を確かめたい

・セックスすることで心の距離も縮められる

 

こういった理由で結婚前に身体の関係を持っておきたいと考えます。

 

 

安心感が大事!ルール賛成派の意見

 

否定派の声もある一方で、もちろんこのルールに賛成という婚活経験者や現役の会員様もいます。またこれは結婚相談所側がこのルールを守り続ける理由にも繋がります。

 

・身体の関係を持ってすぐにお別れになったら傷つく

・何でもありになってしまうと結婚相談所で婚活をするメリットがない(安心・安全から遠ざかる)

・相手から迫られたときに「ルールがあるから」という理由で断ることができる

・ルールを守らない人かどうか見極められる

 

主にこういった理由から婚前交渉禁止ルールに賛成している人も多く、マッチングアプリなどで危険な思いをした経験からこのルールがある結婚相談所での婚活に切り替えたという人も一定数いるのが事実です。

結婚相談所が婚前交渉を禁止する理由

 

 

1.トラブル防止のため

 

今の時代、様々な出会いの場や婚活の方法があり、自由度の高い婚活アプリやマッチングアプリを利用すればセックス禁止ルールなどに縛られることはありません。しかし自由に出会いを楽しめるからこそ、そこで怖い思いをする人、傷つく人もいます。

 

・相手に迫られて、嫌われたくないから断れなかった

・相手の圧が強くてなかば強引に身体の関係を持ってしまった

・身体の関係になったらその後すぐに別れを告げられた

・性感染症になってしまった

・望まない妊娠をしてしまった

 

極端な例もありますが実際こういうトラブルはゼロではありません。結婚相談所の良さは相手の身元がきちんと分かっていて、本気で結婚を望んでいる人としか出逢わない、安全性と安心感にあります。このルールをなくしてしまうと、一気にそこが崩れてしまうのです。

最大の目的は「結婚」

さらに言えば結婚相談所は、婚活をダラダラ長期間続けるのではなく、出来れば1年以内、短期間での結婚を目指す場所です。こういったトラブルで失敗したりつまずいている時間の余裕はないのです。

こういったトラブルから会員様を守るためのルールでもあります。

 

②会員の目的を「結婚」以外に逸らさないため

 

先にも述べましたが結婚相談所の婚活の最大の目的は「結婚」です。

そのためにある婚前交渉禁止ルールによって、身体目当て、いわゆる「ヤリモク」の人がわざわざ入会金を払って会員として入会することはありません。しかし、人間は欲のある生き物です。

このルールがなかったら、不純な動機、遊び半分で入会する人が出てくる可能性もあり、また本来は真剣に結婚を目指して入会した会員様であっても、セックスOKにしてしまったら、婚活しているはずが少しずつ目的がずれてしまう可能性もあります。

このルールによって会員様の婚活する目的、そして結婚相談所の存在意義が守られている部分もあるのです。

 

 

最後に

婚前交渉禁止ルールが時代遅れだという意見が出ることは結婚相談所側も理解していて、身体の相性も実際に存在し、大切だということも分かっています。

しかしこういうルールがないと真剣に婚活に励む会員様を守ることが出来ないというのもまた事実。

結婚相談所が会員様に安全な婚活、質の高い婚活を提供し続けるための大切なルールなのです。

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは婚活中の婚前交渉に関するお悩みもご相談にのっています。一人ひとりその方の思いを聞き、ご本人にとってより良い結婚が出来るようにサポート致します。

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。