婚活で挫折を乗り越えるための方法~心の支えとなる専門家~

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

婚活は生涯を共にする結婚相手を見つけるための活動です。その先の人生を大きく変える事だからこそ、すごく集中して、真面目に頑張って気が張り詰め過ぎて、途中で落ち込んでしまう人、挫折してしまう人も少なくありません。

今回は婚活で悩みすぎたり挫折してしまいやすい人の特徴とそれを乗り越えるポイント、さらにプロによるカウンセリングの必要性について考えてみましょう。

真面目すぎて自己批判過剰

 

 

婚活において挫折しやすい人は真面目な性格の人が多いです。

真面目さのあまり、「もっと頑張らなくちゃ」「もっとこうでなくては」と自分に対して厳しさばかり向けてしまい、はじめは「反省」からの「改善」であるべきだったものが、段々とただの自己批判になっていたりします。

そうすると「自分はこうだからダメなんだ」「他の人はこうなのに自分は…」と過剰に自己批判してしまい、誰も責めていないのに自分で自分の心を削ってしまいます。

 

たしかに婚活は重要な選択と決断の連続。そこに真剣に向き合う姿勢は絶対に必要ですが、頭を悩ませることが必ずしも良い結論を導きだすとは限りません。何があっても「まあいっか」「そんなこともあるある!」くらい、ちょっと楽観的な気持ちも持ち合わせている方が、意外と良い方に転んだりするものなんですよね。

 

なんとなくの婚活

 

真面目さとは相反する「なんとなく婚活」

婚活をするときに、自分の目指す結婚生活や望む結婚相手像もあまり考えず、なんとなくで始めてしまう人。最初は気楽な気持ちで取り組んでいるので落ち込んだり挫折することもありませんが、「なんとなく婚活」はなかなか結婚にたどり着かないので婚活期間がとにかく長引きます!!結果が出ないまま婚活の期間だけ長くなると、段々と「どうしてこんなにやっても結婚できないんだろう」「婚活しても自分は結婚できないってこと?」と焦りや不安が募ってきます。するとふとした瞬間に気持ちが折れて、婚活に取り組めなくなってしまうのです。

婚活はきちんと目標をもってスタートすること。自分の人生の中で超!重要なことを、なんとなくで決めようとしてはいけません。

 

理想が高すぎる

 

理想が高すぎるのも婚活が長引く原因です!「普通の人でいいんです」と言いながら、女性は男性に対して、平均以上の年収とお金払いの良さ、爽やかな容姿、できれば高身長、将来も親との同居はなし、安定した職業と一定以上の家事能力を求める人が多いです。そして男性はとにかく若くて美人!!を求めるのが常。

そしてこの高望み条件をなかなか崩さない人に限って自分のことは棚に上げている場合が多いのです。正直、求める条件に対して自分も相応であれば、全然お見合いが組めない、何年も婚活しているのに結婚できない…なんていうことはほとんどありません。それがマッチングというものだから。

高望みし過ぎて婚活が長引き、心が折れてしまう前に、まずは自分が婚活市場の中でどの位置にいるのか、冷静に向き合いましょう。そこから自分の掲げる理想を調整していくことが婚活成功への第一歩になるはずです。

 

克服ポイント

ポジティブさと自己肯定感

 婚活で失敗や挫折を経験したり、自分の良くない部分を見つけてしまったとしても自分の価値を見失わないことが大切です。

婚活や結婚以前に、自分の存在そのものに価値があることを心に留めましょう。自己肯定感を高め自信を持つこと、そして何があっても大丈夫!という自信と楽観的な気持ちも持ち合わせておきましょう。 

目標設定と振り返り

婚活を始めるときは、なんとなくではなく、きちんと目標を決めること。自分の目指すところを明確にしないとゴールがないので途中で迷子になったり、あてもなくずっと歩き続けることになってしまいます。

自分の目標と理想、それを現在地と照らし合わせながら着実に進めていくのが良い婚活のコツですよ♪

自己分析の徹底

目標設定をしてもそれが全く的外れなものだと、本末転倒。

現在地を分かっていなければ、どこに行くにも、どうやって進んだらいいのか分かりませんよね。まずはきちんと自己分析することが大切です。自分のことをきちんと理解したうえで、目指すポイントと相手を正しく判断しましょう。

プロのカウンセリングの重要性

婚活には色々な方法があり、今はアプリやSNSを駆使して相手を見つけるということも一般的になっているようですが、ここまで述べてきた「婚活で挫折しやすい人」は、一人で頑張る婚活には不向きです。婚活の方法にも相性というものがあります。

心が折れそうになった時や挫折しそうになった時、まず話せる誰かがいることが重要です。またその相手も誰でもいいわけではありません。自分の婚活に対する考えを理解している人、さらに自分をへたに甘やかさない人であることも大切です。

 

家族、友人に相談できることも素敵なことですが、一番は婚活のプロのカウンセリングを受けることが婚活においてはおすすめです。きっと婚活のことを相談できる家族やお友達は、良い関係を築けているのだと思います。しかし、だからこそあなたに対してどこか甘くなってしまったり、指摘すべき場面でハッキリ言えなかったりという問題も出てきます。

婚活のプロのカウンセリングがあれば、そこで自己分析を一緒にしたり、目標設定や振り返りも第三者の冷静な視点からアドバイスを受けることができます。

 

婚活に挫折しやすい、悩みやすいという人は結婚相談所のプロのサポートを受けることが婚活成功への近道になるでしょう。

 

最後に

 

挫折しやすい、悩みやすいというと、あまり良い言葉には聞こえませんが、それが出来るのはまず婚活に挑戦した人だけです。

勇気をもって一歩踏み出したからこそ、悩んだり壁にぶつかったりする、そう考えればまず行動を起こしただけでも少し自分に自信を持てるのではないでしょうか。

 

結婚という目標を目指して進んでいくために、挫折しやすいポイントを克服し、プロと一緒に婚活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

上尾市の結婚相談所マリッジランでは、婚活の専門家である仲人が、一人ひとりに合わせたカウンセリングで、本人の魅力を最大限に引き出すカウンセリングで婚活成功へと導きます。もともとの魅力を引き出しつつ、足りない部分、必要なことはハッキリと伝え、よりご本人が結婚への近道を歩めるようにサポートいたします。 

また、他の相談所にはない個性学パーソナル診断などを用いた徹底的な自己分析で、より明確に理想のお相手を探すお手伝いもしております。一人ひとりの婚活がより良い方に進むように、また悩んだ時の選択の手助けになるように相性鑑定なども行っております。ただ成婚をさせる婚活サポートではなく、会員様の人生がより豊かに幸せになるように様々な角度からアプローチ致します。どんな悩みであってもご本人にとってベストな解決法を一緒に考え提示していけるのは個人の仲人型結婚相談所ならではのメリット。無料婚活相談でも婚活の悩みをお聞きしていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を19 年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。)