《婚活コラム》結婚相談所選びの重要ポイント3選

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

婚活の方法が一昔前よりも多様化している現代ですが、昔からある結婚相談所での婚活も、信頼性や安全性の面から

今もなお根強い人気があり、結婚相談所の数も増えています。

 

そんな結婚相談所での婚活を検討する時、何をポイントにどんな相談所を選べばいいか、どんな結婚相談所なら安心してサポートを任せられるか、悩む人も多いのではないでしょうか。

 

今回は結婚相談所を選ぶとき、ぜひチェックしてほしいポイントを3つに絞ってご紹介します。

 

 

 

自分のペースで情報型?プロがサポート仲人型?

 

まず結婚相談所は大きく分けて、仲人型の結婚相談所と、データマッチング型の情報型結婚相談所があります。当相談所マリッジランは仲人型結婚相談所にあたります。どちらが良い、悪いということではなく、これは相性の問題。

ご自身の性格や生活スタイル、どんな風に婚活を進めていきたいかをきちんと明確にしてそれと照らし合わせて選択することをおすすめします。

 

 

仲人型結婚相談所での婚活がおすすめな人は…

 

・恋愛、婚活経験が多い方ではない

・婚活して結婚できるかどうか不安、自信がない

・プロ目線で色々なアドバイスがほしい

・一日も早く結婚したい

・条件だけではなく人柄重視で相手を選びたい

 

 

 

情報型結婚相談所での婚活がおすすめな人は…

 

・恋愛経験は多い方。異性との会話やコミュニケ―ションも慣れている

・人から意見されたり、アドバイスを受けるのが好きではない

・料金を安く抑えたい

・短期間で成果を出すより自分のペースで婚活を進めたい

 

 

また自分でモチベーションを保って続けられる人は情報型結婚相談所でも婚活に励むことができますが、情報型から仲人型に乗り換える人の多くは「モチベーションが保てなかった」「嫌なことがあった時に落ち込んでしまいやる気を取り戻せなかった」「あまり活動していなくても何も言われないので怠けてしまっている」など、気持ちの部分で継続できなかったと話します。メンタルが強い方ではない、怠けグセがある、という人は仲人型結婚相談所で短期間での成婚を目指す方がおすすめです。

 

 

家の近くなどアクセスの良い結婚相談所

 

仲人型結婚相談所を選んだ場合になりますが、家の近くや職場の近くなど自分自身が通いやすい場所にある結婚相談所で婚活をするのがおすすめです。オンラインでのカウンセリングなども今はたくさんありますが、やはり直接対面で話さないと、伝わりにくい事や共有しきれないことも。

 

仲人に現状や悩みが正しく伝わらないと、仲人側も本来できるはずの適切なアドバイスが難しくなってしまいます。自分の気持ちを整理するためにも、仲人から正しいアドバイスを受けるためにも、足を運びやすい結婚相談所で仲人ともこまめにコミュニケーションをとることです。

現状報告や心境、婚活の計画を一緒に立てたり必要に応じて軌道修正するなど積極的に結婚相談所に足を運びましょう。

実際、当結婚相談所マリッジランは埼玉県上尾市の相談所ですので埼玉県の会員様が多いです。

 

 

本音を言ってくれる仲人かどうか

 

仲人型結婚相談所での婚活を選ぶ場合は仲人との相性もものすごく重要なポイントです。

人生の大きな選択、決断である婚活、結婚。やはりサポートしてもらうなら信頼のおける人、何でも話せるような関係性を築ける人がいいでしょう。ただ、

仲人は、婚活男女の結婚を最短で叶えるためのサポーターであって、接客スタッフではありません。耳障りのいいことばかり言って気分良くさせてくれる仲人も良いかもしれませんが、残念ながらそれでは本来いちばんの目的である結婚を叶えることは難しいです。

 

婚活は正直、楽しいことばかりではありません。お見合いがなかなか組めない、お見合いはできても交際に繋がらない、交際に入っても長く続かない…その時々で色々な悩みが出てくるでしょう。そんな時に何がいけないのか、どう改善したら良いのかを考え理解することも必要です。

 

しかし「何がいけないか」を自分自身で気づくことが難しい場合もあります。そういう時にネガティブな点には触れないように避けてしまう仲人と、時には厳しくハッキリと問題点と改善点を伝えてくれる仲人どちらの方が婚活サポーターとして信頼できるでしょうか。もちろん答えは後者でしょう。

きちんと本音で向き合ってくれる仲人のいる結婚相談所で婚活をすることが結婚への近道になるはずです。

 

 

最後に

結婚相談所で婚活をしたいけど、たくさんあってなかなか選べないという人は、この3ポイントをぜひチェックしてみてください。幸せな結婚を目指して自分にとってベストな結婚相談所を見つけましょう。

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。