《婚活コラム》女性が婚活で失敗しないためのポイント3選

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

婚活をしてもなかなかお見合いが組めない

交際に入っても長く続かない

すぐに諦めモードに入ってしまう…

 

長年、埼玉県上尾市で結婚相談所をしていますが、こういった理由で挫けそうになる女性、実際に諦めて婚活を休んでしまう女性も見てきました。

 

婚活で行き詰りやすい、結婚までなかなかたどり着かない女性には共通点があります。

 

現在婚活中の人、これから婚活を始めようと思っている女性は、失敗しないためのポイントをしっかりと押さえて、短期集中の婚活で1日も早い幸せな結婚を掴みましょう。

 

 

 

過去の栄光に執着しない

「昔はモテていた」

「元カレはハイスペックだった」

など、若いころ周りからチヤホヤされていた自分が忘れられず、

「私ならもっと良い人と結婚できる」

「周りが驚くような人と結婚したい」

 

と、とにかく理想通り、理想以上の人を追い求めてしまう人は婚活で苦労する傾向にあります。チヤホヤされていた頃とは年齢も環境も違うのに、相手への希望ばかりどんどん増えていき、せっかく自分のことを良いと言ってくれる人とも向き合おうとしません。そして自分からお見合いを申し込むハイスペック男性にはスルーされ、全くお見合いが組めない状態に陥ってしまいます。

 

婚活で失敗したくないなら、過去ではなく今、現実を見ること。厳しいことを言えば、婚活市場での自分の価値を知る事です。結婚は両者の意思がなければできません。自分が良いと思っても相手が同じでなければ意味がないのです。まずは自分を選んでくれる男性一人ひとりときちんと向き合うことが大切です。

 

 

 

 

自分の「普通」を押し付けない

婚活が長びく女性がよく言う言葉のひとつに「普通は~」とうワードがあります。

 

普通は男性からデートに誘うもの

普通は男性が家まで送り迎えするもの

普通は男性がお金を払うもの…

 

など交際中の男性の対応についてや、会話のやりとりの中でも「普通はこう言うでしょ?」と、自分の「普通」とずれると文句を言ってしまう婚活女性、意外と多いです。

 

それまで違う環境で生きてきた二人、お互いの「普通」にずれがあるのは当たり前のこと。それなのに相手のことばかり常識っぱずれのような目で見たりちょっと馬鹿にしたような態度をとる人は、なかなか婚活も思うように進みません。

 

婚活で失敗したくないのなら自分の中の「普通」を相手に求めすぎないことです。相手の感覚との違いも楽しみながら、意見の食い違いなどが起きれば二人が納得する妥協点を探す。婚活後の結婚生活でも重要なことです。

 

 

 

 

自分のメンタルを安定させる

婚活をしていてもすぐに諦めてしまったり、ちょっとしたことでなかなか立ち直れなくなってしまう女性は自分自身のメンタルが安定していないことが多いです。大人になると自分の悩みを人に伝えるには勇気が要りますし、なかなか人に言えない悩みも出てくるかもしれません。

しかし、悩みや心配事を一人で抱え込んで心が元気な状態ではなくなってしまったら、ただでさえエネルギーが必要な婚活が思うように進むはずがありません。

 

また男性にとっても、結婚する女性は精神状態が安定している人がいいという声が多いのも事実。

婚活で失敗したくなければまずは常に心を健康な状態に保つことです。

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、婚活に励む会員様一人ひとりとカウンセリングを通して対話し、悩みを聞いたり、その時、その人に必要な言葉がけなどで心の健康を保ちながら婚活をしてもらえるようサポートしています。

 

 

 

 

最後に

結婚相談所で婚活をしたいけど、迷っている人、失敗がこわいという人は、ぜひこの3つのポイントを押さえて婚活を始めてみてください。失敗も怖いかもしれませんが、結婚を望んでいるなら動かないまま時間を過ごすことも、怖い事です。

まずは一歩踏み出すことで幸せな結婚に近づきます。

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。