《婚活コラム》知った人から結婚できる?!婚活に必要な○○偏差値

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

 結婚相談所で婚活に励む人、そして成婚して幸せになっていく人を見ていると、婚活成功者にはいくつかの共通点があることが分かります。

その中でも「あること」に関してよく分かっている人は、お見合いや交際の進み方もとてもスムーズです。

数か月であっという間にご成婚していく人は最初からこの「あること」に対してよく理解しています。

また長年婚活に苦労していた人もこれを理解し始めると急スピードで婚活が進みます。

 

さて、この「あること」とは何でしょうか?

 

・長年婚活をしているけれど結果が出ない

・自分の婚活の改善点が分からない

・行き詰まっている婚活を一歩前に進めたい

 

そんな人は是非、参考にしてみてください。

 

 

 

自分の良さ、アピールポイントを分かっている

婚活を成功させるためには、当然ですが、自分が希望する相手から選ばれる必要があります。

他人に良い印象を与えたり、「この人いいな」と思ってもらうためには、まず自分自身が自分の良さ、アピールポイントを正しく知っておく必要があります。

 

婚活で使うプロフィール、その中に自分のアピールポイントをどのくらい散りばめることが出来ていますか?

当たり障りのないことを書こうと、なんとなくのありきたりな趣味を挙げたり、自己PRもまるで定型文のような既視感のある文面ばかり並べている人を見ると、「この人もっとアピール出来るところあるのに勿体ない!」そんな風に感じてしまいます。

 

「周りと同じようなことをアピールしておけば安心」といった、ザ!日本人!な思考も理解できますが、あまりにも本来の自分を隠しすぎていたり、間違ったアピールをしてしまうと本来良いご縁が結ばれるはずの相手から見つけてもらうことが出来ません。

 

例えば、ゲームが大好きな女性。「婚活でゲームが趣味なんて書いたら印象が悪いかも」と伏せていましたが、あるお見合いで男性とゲームの話が弾んだことをきっかけに、プロフィールの趣味の欄に「ゲーム」を加えました。すると、今までお申し込みが少なかった同年代の男性や年下の男性からもお申込みが殺到!またお見合いやデートでも、自分の趣味を隠すことなく、大好きなゲームの話が出来るので、婚活に対するネガティブな気持ちが消え、前向きに婚活が出来るようになった…そんな事例もあります。

 

婚活では、個性的な面やちょっと珍しい事をアピールすると、たしかに一歩引かれてしまうこともあるかもしれません。「無難」が正解な時もあり、その境界線は正しく見極めるのが難しいポイントだと思います。悩んだ時は所属している結婚相談所の仲人やカウンセラーに確認してみると良いでしょう。

埼玉県上尾市のマリッジランでは、会員様自身が気づいていないご本人の長所やアピール出来るポイントをカウンセリングの中で一緒に掘り下げて婚活に活かしていきます。

 

 

婚活市場での自分の立ち位置を分かっている

婚活が上手くいかない理由でよくあるのは、理想が高すぎる、いわゆる「高望み」です。

人生を共にする相手と考えると理想が高くなってしまうのも理解できますが、理想の相手を選んでも、自分もその人から選ばれない事には結婚できません。ライバルがたくさんいる婚活市場は結構シビアです。

 

例えば、40代前半、長身で爽やかな顔立ち、人柄も温厚、大手企業に勤めていて年収1500万円の男性がいたとします。この男性にお見合いを申し込みたい!と考える女性はたくさん。

おそらく30代前半頃の女性から上は40代後半頃まで。この場合、男性は高い確率で40代の女性ではなく30代の女性からお見合い相手を選びます。

男性のプロフィールの「相手の希望条件」の年齢が30代~40代前半だったとしても、30代のライバルがたくさん居れば「40代前半」は切られてしまいます。

 

条件の良い人はそれだけライバルも多い。事実、自分より良い条件のライバルがたくさん居る場所ではなく、自分が選ばれそうな場所を見極め、そこに進んでいくことは婚活成功への近道です。

 

これが出来る人は

 

・婚活市場での自分の立ち位置を分かっている

・その立ち位置の自分を選んでくれる人はどんな人か見極められる

 

つまり、自分を俯瞰で見ることができ、どうしたらマッチングするか正しく判断することが出来るということです。可能性の低い理想を追い続けて、年を重ねて、今より更に厳しい条件で婚活を長く続けるより、

早い段階で現実と向き合い、現在の理想に近い相手と1日も早い結婚を目指す方が、先の人生が豊かなものになるはず。

 

埼玉県上尾市のマリッジランは、ご成婚までとことん親身になって会員様の婚活をサポートします。時には厳しい現実をお話しすることも、ご本人だからこそ気づけない改善点をハッキリお伝えすることもあります。それは会員様のご成婚を本気で目指しているからこそ、そして一人の人生が大きく変わる婚活、結婚に携わっている責任があるからです。

 

 

自分との上手な付き合い方を分かっている

婚活は楽しいことばかりではありません。相手の対応にストレスを感じたり、なかなか結婚できなくて嫌になってしまう事も時にはあるでしょう。

そんな時メンタルを立て直したり、自分の機嫌を取る方法を分かっていると、ネガティブになっている時間、落ち込んで動けない時間が削減出来て、より前向きに効率的に婚活を進めることが出来ます。

 

自分との上手な付き合い方を分かっている人は婚活に限らず、仕事や人間関係でもうまく立ち回り結果を出していることが多いです。

婚活も対人間。自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうと余裕がなくなってしまったり、相手に思いやりを持てなくなってしまったり、どこかで悪影響が出てきます。

 

まずは自分のことをよく理解して、どんな時も出来るだけ良い状態に自分をコントロールできるように自分偏差値を上げていきましょう♪

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは、マニュアル通りではない、ひとりひとりに合わせたカウンセリングで、それぞれにとって最適な婚活の仕方をアドバイス、サポートします。時には婚活とは少し離れた部分のお話しを聞き、よりご本人の心が安定した状態で婚活が出来るよう様々な角度からアプローチします。

 

 

 

 

 

最後に

人間、自分のことは分かっているつもりで、そうでないことも多いです。また置かれた環境や、ふとしたハプニングで精神状態がガラリと変わってしまうこともありますね。婚活は特にそういう面が強いと思います。そんな時でも自分のことをよく理解している自分偏差値の高い人は比較的落ち着いていてメンタルも安定しています。

 

自分の長所、アピールポイントを知る事

自分の婚活市場での立ち位置を知る事

そして

自分との上手な付き合い方を知る事

 

 

今は他人の情報、他人の意見が簡単に入ってくる時代なので、自分を見失いがち…と言う人も多いです。埼玉県上尾市のマリッジランの婚活カウンセリングで、まずは自分についての知識を一緒に深めてみませんか?

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。