《婚活コラム》婚活中に知っておくべき心理的なアドバイス

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

婚活は生涯のパートナーを選択、決断し、その後の人生を大きく変えるプロセスです。

だからこそ、その時その時、より良い決断、選択を冷静に出来るよう自分自身の心を安定させて良い精神状態で婚活を進めることが大切になってきます。

 

一方で時代の流れとしては、人の目や意見が過剰に気になってしまうなど繊細な心を持つ人が増え、心の健康を保つのは一昔前よりも少し難しくなったような気がします。

 

婚活を良い状態で進め、幸せな結婚を実現させるためにも婚活をするうえで大切な「心の状態」をまとめました。

 

・心が不安定になりやすい

・婚活疲れをしてしまっている

・自分の精神状態を整えて婚活に臨みたい

 

そんな人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

自分を大切にする

 

 婚活中は、他人からの評価や意見に敏感になりがちです。

家族や友人など、普段からあなたのことをとても大切にしてくれて、良い関係性の人からの言葉には特に敏感になるかもしれません。ただ、誰もあなたの結婚の「正解」を知っているわけではありません。婚活において、あなたが選択すること、決断することに責任を持てるのはあなただけ。もちろん、「家族の意見」「友達の意見」として、素直に聞いて、参考にするのは良いでしょう。特に既婚者の意見は、将来の結婚生活をイメージするのにも役立ち、結婚相手を選ぶ際に注目した方が良いポイントなども参考になるものがあると思います。

大切なのは「その人の意見」として聞くこと。

誰かがいうことを「正解」だと思ってしまうと、そこから状況が逸れてしまった時に気持ちが不安定になってしまったり、その意見をくれた相手に対しても良くない気持ちが芽生えてしまう可能性もあります。

 

人の意見を聞きながらも自分の気持ちや価値観を大切にしながら婚活を進めることが幸せな結婚に繋がるはずです。

 

 

失敗を受け入れる余裕を持つ

婚活では失敗を恐れるあまり、積極的な行動ができず常に消極的な姿勢になってしまう人がいます。

ただ、これこそが自分を追い込んでしまう原因なので要注意。

婚活の場には、多くの人が

 

「素敵なパートナーを見つけ幸せになろう」

「結婚して、この先より豊かな人生にしよう」

と未来に希望を持って積極的な姿勢で出会いを求めに来ます。

 

周りが積極的な中で、受け身の状態でいては、素敵な異性には見つけてもらうことも出来ず、自分自身も婚活の手ごたえを感じられないまま時間が過ぎていき、精神的に疲れてしまうことになります。

 

「こんなに婚活頑張っているのに…」

「こんなに長期間婚活してるのに結婚できないなんて…」

 

と言いながら実際、自分からはお見合いの申し込みをせず、

申し込まれたお見合いもほぼ断っているような、

ただ結婚相談所に登録しているだけの「幽霊会員」状態の人がスムーズにご成婚されることはほとんどありません。

婚活をしていれば、

 

・お見合いの申し込みを断られること

・お見合いのお返事が望んだ返事でないこと

・やっと実った交際が短期間で終わってしまうこと

 

など失敗経験をすることは普通のことです。

多くの人がこれらのことを経験しながら、自分自身と向き合い、最良のパートナーと出会いご成婚にたどり着きます。失敗から学び、成長することは、婚活においても、人生においても重要です。失敗を受け入れる気持ちの余裕を持つことでより良い未来を切り開くことができるでしょう。

 

感謝の気持ちを持つ

婚活中は焦りや心配などネガティブな気持ちが湧きやすく心を穏やかに保つのが難しくなる時があります。心を穏やかで落ち着いた状態に保つために大切にしてほしいのが、色々なことに感謝の気持ちを持つことです。

感謝の気持ちを感じることは精神状態を良くし、心を優しい状態にしてくれます。

例えば、婚活で出会う人。結婚相手としてはご縁がなかったとしても、

 

・あなたの良いところを見つけお見合いを申し込んでくれたこと

・デートで楽しい時間を過ごせたこと

・優しい言葉をかけてくれたこと

 

是非感謝の気持ちを持ちましょう。

 

また婚活をしていれば、あなたと合わない人と出会うこともあるでしょう。

一緒に過ごす時間の中で嫌な気分にさせられてしまった時、怒りや悲しみの感情に振り回されないために

 

・嫌な気分になった時の対応を身に付けられた

・結婚まで進む前に気づけて良かった

 

など、こんな時もサクッと感謝して次の出会いに切り替えられるとネガティブな感情に押しつぶされずに婚活を続けることが出来ますよ。

 

今を楽しむ

婚活中は未来への期待を感じること、反対に不安を感じることも多いです。ですが、婚活を良い状態で進めて成婚していくのは、今その時を楽しめている人。

お見合いをしている時は、例え「お断りするかも…」と感じたとしても、その時間、そのお相手との会話のやりとりもきちんと楽しみます。

また婚活以外のところでも、自分の仕事や趣味の時間などにもきちんとエネルギーを注ぎ、楽しむことを忘れない人は自分の人生を豊かに過ごし、自信を持っている様子が分かりやすいです。結婚を希望するなら、婚活はもちろん人生において重要なプロセスですが、それがなくても充実している状態を自分で作り出せると、婚活にも気持ちの余裕を持って臨むことが出来ます。

 

 

 

ポジティブな言葉を使う

婚活中、上手くいかないことや落ち込むこともありますが、ポジティブな状態でいようと心がけることは大切です。

ただ、これを叶えるには精神論だけではどうにもならず、ちょっとした技術も必要です。

婚活でおすすめしたいポジティブでいる方法はポジティブな言葉をつかうこと。

 

言葉は脳に直接影響することが分かっていて、自分が発する言葉は自己イメージや自己肯定感に影響を与えます。否定的な言葉やネガティブな言葉を発すると自己イメージや自己肯定感は低下し、反対に肯定的な言葉やポジティブな言葉を発すると自己イメージや自己肯定感は高まります。婚活中はもちろん、人生全体においても、ポジティブな言葉を発することが心の健康に繋がるはずです。

 

 

最後に

 

婚活には精神的なエネルギーを多く要します。自分の精神状態をなるべく良い状態に保っておくことこそ婚活に挫折せずに結婚を実現するために必要不可欠なことと言えるでしょう。

自分を大切にしながら、

失敗も受け入れ、

周りの人や環境に感謝の気持ちをもつこと、

そしてポジティブな言葉を使い自分の精神を良い状態にコントロールできることが婚活成功への近道になるはずです。

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは、カウンセリングをする中でご本人の心の状態を良好な状態にしながら、前向きに婚活を進められるようサポートしています。悩んだ時に気持ちを救ってくれるような言葉や考え方なども共有し、マニュアル通りではない、ひとりひとりに合わせたサポートで最適な婚活の仕方をアドバイスしています。時には婚活とは少し離れた部分のお話しを聞き、よりご本人の心が安定した状態で婚活が出来るよう様々な角度からアプローチします。

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。