《婚活コラム》婚活でメンタル不調?その理由と対処法

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

婚活は結婚相手を探すための手段として今の時代、一般的なものになりました。

しかし、婚活に取り組む人の中には、ストレスや不安、孤独感など

婚活中にメンタルヘルスの面で、問題にぶつかる人もいます。

今回は婚活でメンタルに不調を抱えてしまう理由とその対策や対処法をご紹介します。

メンタル不調の原因:自己評価の低下

まず、婚活中に抱えやすいメンタルヘルスの問題のひとつとして、

自己評価の低下が挙げられます。

 

・お見合い申込みを断られることが多い

・条件外の人からしかアプローチされない

・お見合いをしても良い返事がもらえない

 

など、せっかく婚活を始めたのに思うように進まず、"自分には魅力がないのかもしれない"自分はダメな人間かもしれない"という気持ちが湧いてしまう人は少なくありません。

自己評価が低くなると、不安感が増すので、人とコミュニケーションをとることに対しそれまで以上に苦手意識を持ってしまったり、自分の魅力をアピールすることが上手くできず、そのことがますます自己評価を下げる原因となり、悪循環に陥ってしまいます。 

 

 

 

メンタル不調の原因:孤独感

さらに、婚活について相談できる相手がいない場合、その孤独感がメンタルを壊す原因のひとつになることも。

今の時代、婚活が一般的なものになったとはいえ、婚活の話がしづらい環境にいたり、自身が婚活していることをあまり人に知られたくないなどの理由で、婚活のことを相談する相手がいないという人も多いです。

 

相談ができないと、ストレスがたまりやすくなるうえに、自分に何か改善点がある場合、それを指摘してくれる人がいないので、気付きが得られず、結局同じ失敗を繰り返し、婚活が前に進まない…というのも問題です。

 

また、一人で抱え込むことで、このままだと結婚できないんじゃないか、一生独りになってしまうかもしれない…と、将来の孤独への不安を自分で助長してしまっているパターンもよく見受けられます。

 

 

 

 

メンタル不調の原因:精神的な疲れ

婚活中は良いことばかりではりません。焦りや心配などネガティブな気持ちも湧きやすくなります。ネガティブな感情は精神的な疲弊につながり、婚活疲れを引き起こします。また婚活が上手く進まず、その状態が何年も続くと、ゴールが見えない、終わりが見えない苦しさがメンタルの不調を来すことも多いです。

 

 

 

メンタル不調の対処法

 

 ここまで紹介した婚活中のメンタル不調の原因となりやすい3つの問題。多くの人が抱えやすい問題ではありますが、しっかり対処することで最大限にその悪影響を減らすことは可能です。

 

まず、1つ目の自己評価の低下。これを引き起こす原因になるのは、お見合いが組めない、交際に発展しないなど、主に婚活中の失敗体験です。全てが思い通りに進む婚活はそうそうないですが、失敗しないために対策すること、失敗した時に改善して出来る限り繰り返さないことはできます。

 

例えばお見合いが組めない場合、お見合いで良い返事がもらえない場合など、なぜそうなるのかを冷静に分析し理由を探ります。自分の魅力の伝わるプロフィールになっているかどうかを確認し、さらに自分が相手に希望する条件は高望みし過ぎていないかを今一度、見直しましょう。お見合いが組めないのは多くの場合が条件のミスマッチによるものです。

またお見合いで良い返事をもらえない場合は、お見合いの際、きちんと身だしなみを整えられているか、マナーをきちんと守れているかを確認しましょう。それからプロフィール写真と実際の自分がかけ離れすぎていないかも重要なポイントです。失敗の原因をきちんと分析し改善することは成功体験に繋がり、自信が持てるようになります。自信や自己肯定感の高さは男女問わず、人を輝かせます。

 

2つ目の孤独感への対処法は、単純に相談できる相手をつくることです。婚活するうえで、悩みを相談したり、気持ちを吐き出せる相手はとても大切。ただ、その相手が自分の意見を押し付けてきたり、あなたの気持ちを無視した話の聞き方をする人だったら本末転倒です。

心からあなたの婚活を応援してくれる人に話を聞いてもらい、一人で抱え込まずに婚活を進められるように対策しましょう。

 

3つ目の精神的な疲れへの対処法は、まず目標を設定しておくことです。婚活をスタートする時にどのくらいの期間で結婚したいか、しっかり目標を設定しておきましょう。人間、終わりの見えない状態でずっと努力し続けるのは物凄くハードです。目標期間を設定しておくと、そこに向かって集中して頑張ることができるのでダラダラ頑張り続けるよりも良い結果に繋がりやすくなります。

最後に

 

 

その先の人生を大きく変える、婚活、結婚。

真剣に向き合うからこそ、メンタルの不調に繋がりやすくなります。

婚活で自己評価の低さや婚活疲れ、孤独感に悩んだ経験がある人はサポートの手厚い仲人型結婚相談所を婚活に利用するのもおすすめです。

 

結婚相談所の仲人であれば、お見合いなど失敗しないように的確なアドバイスをすることができます。またその時の状況や心境、悩みなどを婚活のプロに相談できるのは婚活するうえで、有効な方法です。

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは、ご本人の心の状態も大切にしながら、前向きに婚活を進められるようサポートしています。悩んだ時に気持ちを救ってくれるような言葉や考え方なども共有し、マニュアル通りではない、ひとりひとりに合わせたサポートで最適な婚活の仕方をアドバイスしています。時には婚活とは少し離れた部分のお話しを聞き、よりご本人の心が安定した状態で婚活が出来るよう様々な角度からアプローチします。

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。