《婚活コラム》 婚活中の悩みを解決するためのおすすめ対策5選

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

結婚相手を探す婚活では、真剣になるあまり色々な悩みが出てくることもあります。

相手とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、お見合いや初回デートなどでのお断りが多かったりとその悩みは千差万別。その中でも、今回は、婚活中の人が多く持つ悩みを解決するためのおすすめ対策を5つに絞ってご紹介します。

相手の話に興味を持つ

婚活でのコミュニケーションがうまくいかないと感じたとき、まずは相手の話に興味を持ちきちんと聞くことが大切です

そこから相手の情報を得ることができ、話していた内容の中でさらに深堀りして質問をすることもでき、会話も広がりやすくなります。

また相手が話したことに共感したり、自分の経験談を交えたりすることで、相手との共通点を見つけることができます。人は相手との共通点を見つけると、親近感や好印象を抱きやすいので婚活も次のステップに進みやすくなります。 

 

相手の立場に立って考える

婚活をしていて、お見合いやデートで相手に不快な思いをさせてしまった経験がある方、不快な思いをさせているつもりはなくても、お見合いでお断り続きだったり交際が長く続かなかったりする人は、自分の言動を振り返ってみることが大切です。自分の中では何気なく口にしていることも、相手は違う受け取り方をするかもしれません。何事にも言えることですが、自分の中の常識を世の中の普通だと思いこんでいると、他の人の感覚や考えを受け入れづらくなります。相手と良い関係を築くためには視野を広く持ち、相手の持っている感覚や考えを受け入れること。そして自分の考えや意見を伝える際に、相手に理解してもらいやすくするために、相手の興味や関心を考慮して、言葉遣いや表現方法を工夫することも大切です。 

 

自分自身を素直に表現する

婚活で相手との関係が思うように進まない等、行き詰まりを感じた時には自分自身を素直に表現することも大切です。 例えば、あなたが

「相手の気持ちが分からない」

「相手が自分のことをどう感じているか不安」

といった思いを持っているとしたら、意外と相手も同じようなことを考えているかもしれません。

自分にあまり自信がないタイプの人や相手に対して気を使いすぎてしまう人はなかなか相手に自分の意見や思いを伝えることができません。ただ、お互いにその状態になってしまうとやはり婚活においては関係を進めることが出来なくなってしまうので勿体ないですし、お互いに素直に自分を表現できていないと、結婚相手として相性がどうなのかということも分からないですね。相手を気遣うことも大切ですが、時には自分の考えや感情を素直に相手に伝えることで信頼関係を築くことも必要です。手が自分を理解してくれることで関係が一気に進み、結婚までの近道が見えてくる可能性も大いにありますよ。

 

ポジティブな言葉遣いをする

婚活で出会った相手とコミュニケーションをとる際には、ポジティブな言葉遣いをすることも大切です。 ネガティブな言葉や不満を口にすることは、相手に嫌な印象を与えてしまう可能性が高いです。結婚相手を選ぶときに重要なことのひとつとして、居心地の良さということが挙げられますが、居心地の良い状態というのは自分自身を好きで居られる状態とも言えます。ネガティブな言葉や文句が多い人と一緒にいると、自尊心が削がれたり、聞きたくもない愚痴に心がすり減らされてしまうことも。これは居心地が良いとは正反対の状態です。反対にポジティブな言葉であなたの良さや頑張りを褒めてくれる前向きな発言が多い人と一緒にいたら自己肯定感も上がり、自分まで前向きな気持ちになれるでしょう。まさに居心地の良い状態です。

言葉の癖などは注意すれば誰もが改善できるポイント。ポジティブな言葉をたくさん使うよう日常生活でも心がけることをおすすめします。

 

自分に合った婚活方法を見つける

 

婚活が上手くいかないことを悩んでいる場合、婚活方法を見なおし、自分に合った婚活方法に切り替えることも大切です。

例えば、異性とのコミュニケーションにあまり自信がないのに、大人数が集まる婚活パーティーや街コンなどで結婚相手を探そうとするのは、あなたとその婚活方法のミスマッチである可能性が高いです。コミュニケーションに自信がないのなら、異性との会話やお見合いのマナーについてのアドバイスも受けられる結婚相談所を婚活の場として選ぶ方がおすすめ。

また婚活方法によって年齢層のボリュームゾーンが違ったり、結婚に対する真剣度が違うこともあります。自分に合った婚活方法を選ぶことで、より希望に近い相手と出会いやすくなり、コミュニケーションの悩みも解決することができるかもしれません。

最後に

婚活中は、どのステップにおいても色々な悩みが生まれることが多いです。そんな時に一人で抱え込まずに、すぐに相談できる相手がいることも大切。埼玉県上尾市のマリッジランでは19年の仲人経験で培った知識と、たくさんのご成婚者を送り出してきた経験から一人ひとりに適切なアドバイスをしていきます。完全専任カウンセラーだからこそ、どんな悩みであってもご本人にとってベストな解決法を一緒に考え提示していけるのは個人の仲人型結婚相談所ならではのメリットです。無料婚活相談でも婚活の悩みをお聞きしていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。