《婚活コラム》 男性から見て魅力的な女性になるための5つのポイント

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

結婚相談所で婚活をする女性にとって、魅力的でありたいという気持ちはとても大切。今回は男性から見て魅力的な女性になるためのポイントを5つに絞ってご紹介します。

 

自分を大切にすること

 

 自分自身を大切にすることは自信につながります。

容姿や特定のことに関する能力などを他人と比べて落ち込んだり、「私なんて」という思考になりやすい…そんな悩みを持つ人も少なくありません。しかしこれが続くとどんどん自信がなくなり、表情も暗く、ネガティブな空気感を相手に感じさせるようになり悪循環になってしまいます。女性に限ったことではありませんが、人は自分に自信が持てると表情が明るくなり、他者とのコミュニケーションも上手くとれるようになります。

 

女性が自信を持つためにおすすめの方法は、美容院に行ったり、ネイルをしてみたりなど、ほんのちょっとでいいので自分自身のメンテナンスをすること。いきなり思考や考え方を変えるのは難しいですが、見た目の外的な要因から自然に自分の中の自信を湧き起こされることは比較的簡単にできます。小さなことでもいいので自分に愛情をかけ大切にする意識を持ちましょう。

 

 

見た目の清潔感を保つこと

 

清潔感のある女性は男性から見ても魅力的に映ります。

髪や爪のお手入れ、歯磨き、体臭にも気を配りましょう。こういった清潔感についての指摘は比較的男性に対するものが多かったイメージですが、最近は男性側も女性の清潔感、身だしなみの部分を厳しく見ている印象があります。

髪がボサボサだったり靴のヒールがボロボロだったり、清潔感のなさはだらしない印象を与えてしまいます。

これから結婚生活を一緒に過ごす相手を探す婚活で、だらしないという印象は致命的かもしれません…。

見た目の印象から受ける清潔感の有無は、その人の性格まで連想させてしまうと同時に、相手に不快感を与えかねません。

自分の婚活をスムーズに進める為にも、また目の前の相手への最低限のマナーとしても清潔感には気を配るように心がけましょう。

 

 

笑顔でいること

 

 

男性にとって笑顔の多い女性は、それだけでとても居心地が良く感じられるものです。明るい印象を与えることはもちろん 、男性は女性が笑顔でいることで、自分と居る時間を楽しんでくれていると感じ、自信を持つことができます。

誰しも自分を肯定してくれる人に対しては心を開きやすく、好意を抱きやすくなるもの。

単純ですが笑顔の効果は本当に絶大です!

 

コロナ禍の影響もあり、まだ世の中マスク生活から脱却できていないのが惜しいところですが、だからこそ、出来るだけ相手に伝わるように、明るい笑顔で男性と接するようにしましょう。

 

 

自分の意見をきちんと言えること

 

 

自分の意見をきちんと伝えられることも、男性にとって女性に魅力を感じるポイントです。何が食べたいか、どこに行きたいか、などデートプランの相談をしている時に「何でもいい」ばかりだと男性も困ってしまいます。相手に合わせているつもり、という人もいるかもしれませんが、お互いの好みもまだよく知らないうちから、デートプランを考え、それを相手に提案するのは結構神経を使うもの。

お互いのことを知る意味でも、自分の好みや意見もきちんと伝えながら会話を広げるようにしましょう。

 

また、自分が何か不安や不満な思いを抱いた時に、何も言わず不機嫌な態度になってしまう女性も多いですが、これも良くないです!違う人間同士、黙っていてもお互いの気持ちが分かる、察する…なんていうことは、長年連れ添った夫婦でも難しいこと。出会って間もない男女でそれを求めるのはあまりに酷です。

相手に言いたいことがあれば、きちんと言葉で伝えましょう。伝える際は、相手を責めるような口調にならないように、「あなたと良い関係を築いていきたいから言うんだけど…」などの前置きもおすすめです♪

 

きれいな言葉を使うこと

きれいな言葉を使う女性も男性に好印象を与えます。会話をするときに何を、どんな言葉遣いで話しているか、一度振り返ってみてください。言葉遣いが荒いとガサツな印象、優しさに欠ける印象に繋がります。はじめは敬語で気を使っていてもお付き合いに慣れてくるとだんだん普段の言葉遣いが出てしまい、男性側がびっくりしてしまったという経験談もあります。これは普段の癖、習慣が大きく影響するので、男性の前以外でもきれいな言葉遣いを心がけることが大切です。

 

また会話の内容も、職場の愚痴や誰かの噂話などあまり聞いていて気持ちよくない話題ばかりになっていないか、注意しましょう。楽しく明るい内容の会話にはポジティブな言葉が、文句や愚痴など暗い内容の会話にはネガティブな言葉が自然と多くなります。

婚活では色々な話をしてお互いのことを知っていく必要がありますが、共有する時間を楽しいものにする会話がなるべく多くなるように意識してください。

最後に

 

男性から見て魅力的な女性は、生まれ持った顔やスタイルに関わらず、相手に良い印象を与える、人から愛されるための努力をしています。ぶりっ子、媚びている、そういったものとはまた異なる「一緒にいて心地が良い女性」になることで出会いのチャンス、素敵なご縁が舞い込んでくるはずです。

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは19年の仲人経験で培った知識と、たくさんのご成婚者を送り出してきた経験から一人ひとりに適切なアドバイスをしていきます。完全専任カウンセラーだからこそ、どんな悩みであってもご本人にとってベストな解決法を一緒に考え提示していけるのは個人の仲人型結婚相談所ならではのメリットです。無料婚活相談でも婚活の悩みをお聞きしていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。