《婚活コラム》 結婚相談所の婚活に必要な基本の心構え

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

結婚相談所での婚活には、真剣に婚活に取り組むための心構えが非常に重要です。

今回は最短で結婚を叶えるために心がけたいこと、持っておきたい基本の心構えをご紹介します。

 

自己受容とポジティブシンキング

 婚活を始める前に、まず自分自身のことをよく知り、長所や短所すべて含めて自分自身を受け入れることが大切です。

もしかしたら、その中には婚活を行ううえで改めなければいけない点や改善するべき点が見つかるかもしれません。

 

例えば身だしなみや、人と接するときのマナー、言葉遣い……大人として常識のある状態であれば問題ないことがほとんどですが、仕事以外になるとその常識をはずれてしまったり、気を許した途端に失礼な態度をとってしまうような事があると、婚活を始めてもすぐにつまづいてしまいます。まずは自分を知り、足りないところを受け入れ、改善する努力が必要です。

 

しかし、自分を知ることで見つかるのは、不足点、改善点だけではありません。

自分の長所と言える部分やアピールできるポイントをきちんと自覚することも大切です。自分のアピールポイントを知ると、自信がつき、婚活に対してもポジティブな思考を持ちやすくなります。

婚活をして、お見合いで断られたり、交際しても上手くいかなかったりすると、落ち込みやすくなりますが、そういったことも次への学びと捉えて切り替えられるポジティブシンキングな姿勢が婚活では重要になります。

 

 

 

自己開示とコミュニケーション

 

婚活を進める上では、自己開示をして相手と積極的にコミュニケーションをとることも大切です。

 

「聞き上手がモテる」「あまり自分の話はしない方がいい」というのは、恋愛テクニックや婚活におけるコミュニケーション術でのお決まりの教えですが、捉え方を間違えている人が意外と多いです。

聞き役に徹するがあまり、自分から会話を広げる気遣いが出来なかったり、相手が知りたいと思っていることを察知できず、自分のことを全く話さなかったり…。こうなると相手との距離はなかなか縮まらず、コミュニケ―ションを上手くとるのも難しくなってきます。

「聞き上手な人」と「聞いているだけの人」では、相手が受け取る印象は全く異なるのです。

相手の話を興味を持って聞きながら、自分のこともきちんとオープンにしていくと、上手くコミュニケーションを取りながらお互いのことを知ることができますよ。

 

 

婚活を通して自己成長する

 

 婚活は最高の自分磨きであり自己成長の機会です。結婚相手として異性から選ばれる為には、男性としての魅力、女性としての魅力以上に「人としての魅力」がなければいけません。

婚活をすると、今まで出会わなかったような人と出会えたり、色々な人の考え方や価値観に触れ、それまで感じたことがなかった感情が湧いたり、新しい発見がいくつもあるでしょう。自分が取り入れたいと感じる良いものを吸収しながら、不要な考えを捨てたり、改善点を改めることで、人としての魅力がどんどん磨かれていきます。

 

自分磨きのための婚活ではありませんが、昨日より今日、今日より明日、魅力が養われた自分で婚活に臨めるように意識すると良いでしょう。

 

 

最後に

 

結婚相談所の婚活は、ただ出会いを求めてがむしゃらに動くよりも、まずは結婚するための心構えとして自分と向き合い、冷静さを持って行動することが大切です。異性と接するにあたりお互いが気持ちの良いコミュニケーションをとれるように心がけ、自分に自信を持ってより良い心理状態で婚活に臨めるように意識しましょう。

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは19年の仲人経験で培った知識と、たくさんのご成婚者を送り出してきた経験から一人ひとりに適切なアドバイスをしていきます。完全専任カウンセラーだからこそ、どんな悩みであってもご本人にとってベストな解決法を一緒に考え提示していけるのは個人の仲人型結婚相談所ならではのメリットです。無料婚活相談でも婚活の悩みをお聞きしていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を18年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。