婚活に役立つ新アプローチ!「個性学」を使って見つける"幸せな結婚"

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランです。

 

数ある結婚相談所にはそれぞれ色々な特徴があります。大きく分けると、情報型結婚相談所仲人型結婚相談所

その中でも、例えば仲人型結婚相談所であれば、婚活のサポートの仕方は結婚相談所の数だけあると言っても過言ではありません。

とにかくたくさんおススメの異性をピックアップして数多くお見合いを…という結婚相談所、とても安い料金で婚活ができる一方、相談、カウンセリングなどはオプションメニューという結婚相談所、お洋服の買い物からメイクのレッスンまで至れり尽くせり、色々なサービスを行う結婚相談所…。本当に様々です。

 

その中でマリッジランの特徴というと、まず徹底的にご自身のことを知って頂くところから婚活がスタートします。これは会話の中でなんとなく感じ取るような表面的なものではありません。色々な診断方法を使って、ご本人の生まれ持った性格、行動傾向などをいくつかのパターンに分類していきます。もちろんパターンがある以上、100%その通りの人間!ということはないでしょう。それでも大まかな性格や傾向を知るだけでも自分を振り返ることができ、さらに自分に合う相手のタイプなども分かりやすくなります。

またこの診断は、視覚的に自分の分析結果を見ることができるので、改めて自分とはどういう人間か、を説得力をもって見直すことができます。これは婚活にはもちろん、それ以外の仕事や周囲との人間関係にもおおいに役立つので、とても好評です。

 

ではここから、その診断方法の1つである「個性学」がどのように婚活に役立つかをご紹介します。

 

 

 

個性学とは?

 

個性学とは、個人の特性について研究する学問です。

 

人はそれぞれ違った性格や行動傾向を持っています。これは生まれつきのもの、生きてきた環境などに影響を受けたもので形成されます。

・人生において大切なことは何か

・どんな生き方が心地よく、スタイルとして合っているか

などを分析、分類するために、心理学や行動科学の理論やモデルを活用している個性学は、 自分自身の個性を理解することで、強みや弱点などと客観的に向き合い、自分の成長や、目標に一歩近づくのに役立ちます。また個性学は、婚活においても有用な手段として活用できます。自分に合ったパートナーの選択や相性の良い関係の構築が自分の判断でしやすくなるからです。自分を理解することで、より良いコミュニケーションや協力関係を築くことができます。 

 

 

個性学が婚活に役立つ理由1

個性学が婚活に役立つ理由は、まず第一に自己分析のための手段となります。 婚活を成功させるためには、自分の個性や価値観をきちんと理解しておくことが重要です。 個性学は、性格や行動傾向、好みのパートナー像などを客観的に分析し、自己分析してくれるツールとして役立ちます。本人にとっては、自分自身をきちんと理解し、お相手選びにも活かせるので、客観的に相手と自分の関係性について見ることができ、感情に振り回され過ぎずにスムーズに婚活を進めることが出来ます。

また、これは仲人にとっても重要な情報源になります。会員様の性格や行動傾向を知ることができると、婚活においてのサポートも、より一人ひとりに合わせたものにアップデートでき、またプロフィールの紹介PR欄も、一番その人の魅力が伝わるような文章を作ることが出来ます。

 

※個性学を用いて作成している相談室PRは、マリッジランが高く評価されているポイントのひとつです。

 

個性学が婚活に役立つ理由2

第二に、個性学は相手の特徴を理解することができます。活では、相手の個性や性格を把握することも重要です。個性学は、相手の行動パターンや傾向を分析する手段にもなります。婚活をする中で相手の考えが分からず悩んでしまう人も少なくありません。

「なぜこの人はこんな事を言うのか」

「なぜこういう考え方なのか」

こんな風に、相手に対して自分の感覚とずれていると「なぜ…」と考えて悩んでしまうことはありませんか?大前提として何十年も別の環境で生きてきた人間同士、簡単に理解し合えることばかりではないのは当然なのです。それを全部理解しようと「なぜ、なぜ」と自分の中で悩み考え、答えが出ない時間は、精神的に大きな負担がかかっています。

個性学で相手の特徴や行動傾向を知っておくと、

「あ、これは個性学の診断通り…」

「なるほど、この人はこういう性格だから…」

と、自分の感覚とは別の軸で相手を見ることができ、気持ちに余裕を持ってコミュニケーションをとることが出来ます。二人の関係性においても、トラブルが起きづらくなり、良い関係を築きやすくなります。

 

 

最後に

婚活成功のカギとなるのは、まず自分を知る事、そして相手を知る事です。

 

この両方が揃っていない状態で手探り状態の婚活をしても、時間がかかるうえになかなか自分にあった人が見つからずに婚活疲れに繋がってしまう可能性が大いにあります。

 

自分に対しても相手に対しても「なんなくこういう性格だよね」というイメージはあっても、それを見える化して視覚的に理解する機会はなかなかないでしょう。パターンに分類して目で見て理解する個性学はとにかく説得力があります。

自分自身のこと、そして相手との相性を見ながら婚活を進めると、なんとなくいいな~と思う相手ではなく、本当に自分にとって幸せな結婚に繋がるパートナーと出会えるでしょう。

 

 

埼玉県上尾市のマリッジランでは、個性学の他、パーソナル診断などを用いて徹底的に自己分析を行います。一人ひとりの婚活がより良い方に進むように、また悩んだ時の選択の手助けになるように相性鑑定なども行っております。ただ成婚をさせる婚活サポートではなく、会員様の人生がより豊かに幸せになるように様々な角度からアプローチ致します。どんな悩みであってもご本人にとってベストな解決法を一緒に考え提示していけるのは個人の仲人型結婚相談所ならではのメリット。無料婚活相談でも婚活の悩みをお聞きしていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を19 年にわたりサポートしています。長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。「結婚したいけど出会いがない」「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。)