· 

婚活相手は部下じゃない!40代からの婚活タブー

埼玉県上尾市の結婚相談所、

マリッジランです。

 

結婚相談所で婚活に励む人の年齢層は幅広く、

下は20代から上は70~80代まで、

みなさん真剣にパートナーを探しています。

 

その中でも40代を過ぎると

なかなか婚活が思うように進まない!

という人も多く、

その原因の1つが

「婚活相手を部下のように見てしまう」

ということ。

 

20代、30代と一生懸命仕事に励み

キャリアを積んできた人、

そうでなくても40歳を過ぎれば

皆さんそれぞれの環境の中で色々な経験を

積んでいます。

 

人生の経験値が増えるのはとても良いこと◎

しかし、自分なりの正しい価値観や考え方も、

経験と共にハッキリと色濃くなる分、

目の前にいる相手が

その価値観や考え方に合っている人間かどうかを

無意識にうちにチェックしてしまう人、

意外と多いんですよね。。

 

しかもこのチェックの仕方、

「あれはダメ」「これはなし」というように

減点法式になりやすい!…というか

ほとんどの場合そうなってしまうのが

自然かもしれません。

 

仕事では部下を評価する立場にあったとしても

婚活でこんな風に相手を見るのは

やはりタブーです。

 

目の前の人が

自分のパートナーになり得るかどうか

「判断」はすべきですが「評価」は

しないようにしましょう。

 

それぞれに生きてきた経験と

身についた価値観、

そして目指す結婚像だって

皆さん全く違うのです。

 

その場合、あなたが自分軸で

相手を評価するなんておこがましいと

思いませんか?

 

婚活では第一に相手への敬意を忘れずに

自分との違いは、「ダメ」「なし」

の評価を下すのではなく、

自分になかったものの学びと捉えたり

新しい発見として楽しめると

良いですね♪

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

 

 

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。)