· 

大手?個人?結婚相談所の選び方の正解は?

 

埼玉県上尾市の結婚相談所、マリッジランです。

結婚相談所を利用する際、多くの人が最初に出会う選択の一つが、大手の結婚相談所と個人の結婚相談所のどちらを選ぶかです。

婚活のサポートをすることに変わりはなくとも、それぞれ互いにはない良さがあるのは間違いありません。あなたの性格やライフスタイルにはどちらが合っているでしょうか?

 

 

 

大手結婚相談所のメリットは、なんといっても知名度からの安心感。そしてアクセスの良い駅近に事務所を構えていることが多いので通勤帰りの相談がしやすい、など利便性の高さもあります。またスタッフ、カウンセラーが多く在籍しているため、担当者と相性が良くなかった場合に変更が出来るのもいいですね。

これから婚活を始めようと思っている人の中には「大手の方が出会える人数が多い?」と思う方もいるかもしれませんね~。これはよく勘違いされることですが、会員数に関しては大手結婚相談所と個人の結婚相談所で差が出るわけではありません。

大手、個人に関わらず結婚相談所は「連盟」というものに属して、加盟した連盟の会員データを取り扱うことが出来る仕組みになっています。そのため会員の人数に関しては結婚相談所の規模ではなく、どの連盟に加盟しているか、いくつ連盟に加盟しているか、で変わってくるのです。大手か個人かは関係ありません。

 

 

では今度は個人の結婚相談所のメリットです。個人の相談所の多くは、婚活のサポートをするカウンセラーは1人~2人。だからこそ、会員の性格やバックグラウンド、その時置かれている状況など、一人ひとりに焦点を当てカスタマイズされたサービスが受けられるのが最大のメリットです。カウンセラーとの距離が近く、相談しやすい雰囲気があるので、成婚後も節目節目で連絡を取り合うような関係が続いている、アットホームな結婚相談所が多いです。

また突然のトラブルなどの時、マニュアル一辺倒ではなく、臨機応変に対応できるのも個人の結婚相談所の魅力と言えるでしょう。さらに絶対的なルール、縛りがないので、各相談所、洋服のお買い物同行やメイクレッスン、パーソナルカラー診断など独自のサービスを展開しているところも多く、調べてみるとそれぞれ個性があり面白いかもしれませんよ♪

 

マリッジランでは個性学診断で自分でも気づいていない性格や行動傾向を調べたり、婚活開始前に希望条件を明確にし共有するミッションもご用意しています♪

 

 

 

大手結婚相談所、個人の相談所、それぞれが有するメリットを踏まえつつ、自分の性格やライフスタイルに合った相談所を選ぶことが重要です。自分自身が無理なく続けられる結婚相談所で、素敵な出会いに向け婚活に励みましょう。


 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。