· 

ガチガチ思考が危険!婚活の勝機を呼び込む柔軟性

 

婚活、結婚は人生の重要な分岐点。その中で理想のパートナーと出会うためには、柔軟性と決断力がとても重要。今回は、婚活で成功するための秘訣ともいえる「柔軟性」についてのお話しです。

 

柔軟な考え方は、新しい可能性を受け入れる土壌です。婚活中は、思いがけないタイミングで理想の相手に出会うこともあります。例えば始めはそこまでタイプではないと思っていたものの、段々と「この人いいかも…」と相手の大きな魅力に後からどんどん気づいていくパターン。

そんな時に

「でも元々の自分の理想とは違うしやめとこう!」なんてガチガチに凝り固まった理想像を理由にご縁を自ら切ってしまうのはとても勿体ないです。柔軟性をしっかり持ち合わせていれば「理想とは違うけど、こういうのもいいかも!」と幸せに向かう新たな道を自分で切り開いて、選択肢を広げることが出来ます。

 

また柔軟性は自分自身のメンタルを助けてくれるので、婚活中に精神的に参ってしまったり疲れてしまうことも最大限に避けることができます。自分の思い通りに交際が進まなかった時、心惹かれた相手にお見合いでフラれてしまった時、ガチガチに凝り固まった考えだと、相手に過度に執着してしまったり、落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし柔軟性を持っていれば「こんなこともある!」「次きっとまた良い出会いがある!」とポジティブ思考に変換することが出来ます。婚活は精神的に良い状態を保つことも大切です。自身を良い状態に保つためには自分の柔軟性を養うことも大きな一助になりますよ。

 

 

もし考え方が凝り固まっているかも…という方はとにかく色々な人の話や考え方を聞いてみましょう。これは自分の中になかった考えや価値観を知るチャンスです。色々な考え方を聞き様々な選択肢を増やすことで柔軟性を養いましょう。

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。