· 

ありきたりな婚活から脱却!個性を活かして婚活成功へ

 

婚活をしていると、色々なタイプの異性と出会い、関わってく中で、自分自身の価値観や考え方を振り返る瞬間が何度もあります。自分の個性についても、自覚している部分の他に、全く予想しなかった評価を相手から受けることもあり、「自分は周りから見るとこうなのか!」と新たな発見に繋がる事もあります。

そして自分の個性を上手に活かす婚活は幸せな結婚への最大の近道です。

 

 

婚活に個性を活かす!

 

婚活をする際に大切なのは、自分の個性を理解しそれを活かして相手との良いマッチングを図ることです。当たり前のことのようですが、これが意外と出来ていない人が多い!!

「早く結婚する方法」「婚活でモテるには?」この手の本やネット記事は目につくのに、自分自身のことについてはきちんと理解できていない…そんな人が多いなぁと感じます。自分のことを深く理解し、個性を上手に活かして婚活するには、どのようにしたらいいのでしょう。

 

自分の個性を活かして婚活するために必要なポイント

自己理解を深める

個性を活かす婚活のための第一ステップ、まずは 自分を知ることです。自分で感じるものや身近な人の言葉はもちろん、より客観的な診断などで自分の特性や性格傾向を見ておくのもおすすめです。数秘術やパーソナル診断もそのひとつ。性格や価値観、適性などを客観的に分析し、自分と向き合っていくと同時に、では結婚相手としてはどんな人と相性がいいのか、というところまで分析していきます。

 

 

 

 

コミュニケーションスキルの向上

理解した個性を活かすためには、それを相手に伝えるコミュニケーションスキルも必要です。直接「私はこういうタイプなんですよ、(理解してくださいね)」と押し付ける形ではなく、相手の話を聞きながら、共通点を見つけたら「自分も似ている所があります」と共感を示したり、異なる点があれば、色々質問をしてみたり、会話の中で自然に自分を知ってもらうことで、お互いに心を開きやすく、会話も盛り上がりやすくなります。

 

 

 

自己成長に向けての努力

 

 

自分を理解するための分析をしたら長所やアピールポイントの他にも改善すべき点や注意すべき部分も見えてくるかもしれません。それもきちんと受け入れて、改善できるところは改善努力をする、自分を律する心がけも大切です。

婚活は最大の自分磨き。これは外見だけではありません。真剣に自分と、相手と向き合う婚活は、内面の自己成長も叶えてくれますよ。

 

 

最後に

一般的なコミュニケーションのノウハウや婚活の知識、異性から好意を寄せられるコツ、もちろんそういう勉強も婚活には有効です。でも、あなたの婚活は、他の誰でもないあなたの結婚相手を探す活動。まずは自分について知ってほしい!そんな思いもあり上尾市の結婚相談所マリッジランでは、数秘術やパーソナル診断を通じて、一人ひとりの個性や適性を掘り下げ、より効果的な婚活の方針を見つけ出します。幸せな結婚のために自分自身の個性を理解し、それを活かして婚活を進めてきましょう。

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。