短期婚活成功者は「大体だれとでもうまくやれる人」だった!?

 

ここ最近、結婚相談所で婚活をしている人の中の「早く成婚する人」と「婚活が長引く人」の差が以前よりハッキリ二極化してきた感じがします…。

 

埼玉県上尾市の仲人型結婚相談所マリッジランです。

 

埼玉県上尾市を中心に、お隣さいたま市や桶川市など近隣の皆様の婚活支援をしています。 オンラインサポートも対応しておりますので埼玉県内はもちろん、その他の地域の方もお気軽にお問合せださい。

 

短期婚活成功者と、長期婚活継続者の大きな差。

これは単に運よく素敵なパートナーと見つけられた人と運悪くパートナーが表れない人の違いだけではなく、問題は自分自身にあるということを表している気がします。

 

婚活が長引く人は相手の欠点にフォーカスしやすかったり、自分のことは棚に上げて相手に多くを求めます。

その先の人生に大きく関わる、相手の内面を判断するために、欠点や不足点を探すのは自然な行動ですが、そこばかりが強くなって相手の良いところやその人だけの魅力を見つけられなくなると、婚活が長期化する可能性が高くなってきます。

こういう人はお見合いが成功して交際に進んでもなかなか相手と良い関係を築けず、毎回お断りを受けてしまう印象。

 

一方で、婚活をはじめてからトントン拍子に進んであっという間にご成婚していく人は、欠点よりも相手の長所に注目しています。

相手の良い面を見つけ出し、そこに敬意を示し、ポジティブな感情で相手に接しているのですね。

 

そういう良い癖がついている人は正直!ハッキリ言って…

「誰とでも大体うまくやれる」

のです。

長所を見つけ、認めることが自然とでき、自分と違う意見や考えに対しては「そういう考えもあるんだね!」と新しい学びや発見と捉える。むやみに相手を自分のものさしでジャッジしません。

 

こういうタイプの人は共感力、柔軟性、適応力に富んでいますよね。困難な状況に直面しても、柔軟に対応し、解決策を見つけ出します。この前向きな姿勢は、婚活においても大きな成功ポイントになります。

 

柔軟さがあるから誰とでも大体上手く良い関係を築ける⇒だから運命の相手となり得る人の幅が広い⇒短期間で良いパートナーに巡り合える確率が高い!ということです。

 

 

婚活が上手くいかない原因を「全然良い人がいないから」なんて言っている人、一度自分自身の柔軟性や対応力についても考えてみてください。柔軟性がなくガチガチで、このピンポイントの希望に当てはまる人じゃないとダメ!…こんな姿勢では婚活が長引いて自分が苦しくなるだけ。

 

結婚に結びつく出会いを引き寄せるためには相手や環境のせいにせず、自分自身が変わる事も必要かもしれません。

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。