婚活が上手くいかない理由:自分を知らない人が多い?

 

正直な話。ここ最近、婚活相談者様のお話しを聞いていうと「自分自身をよく理解していない人が多い」と感じることがあります。

 

埼玉県上尾市の仲人型結婚相談所マリッジランです。

 

埼玉県上尾市を中心に、お隣さいたま市や桶川市など近隣の皆様の婚活支援をしています。 オンラインサポートも対応しておりますので埼玉県内はもちろん、その他の地域の方もお気軽にお問合せださい。

 

そして、そう感じさせる人は共通して婚活が上手く進んでいません。これはどうしてでしょう?

 

結婚相談所で婚活をする人の多くは、理想のパートナーや結婚生活については何となくイメージを持っています。一方で自分自身については深く考えていない人が多い!

自分の性格、趣味、価値観、将来の夢や目標など、自分自身を客観的に見つめる機会が少ないため、適切なマッチングや理想の相手を見つけることが難しくなっています。

 

自分自身を知ることは、婚活において非常に重要です。なぜなら、自分が何を求めているのか、どんな人と一緒にいたいのかを明確にすることが、良いパートナーとの出会いに繋がるからです。自分の魅力や強み、そして改善すべき点を把握することで、より自信を持って婚活に臨むことができます。

 

では、具体的に自分自身を知るためにはどうすればいいのでしょうか?

 

まずは、自分の性格や好みを客観的に分析してみることが大切です。自己分析をするためには、過去の行動パターンを振り返り、自分自身の特徴や傾向を把握すること、また友人や家族に意見を聞いてみたりするのも良い方法です。

ただ、友人の前と家族の前ではあなた自身が違った振る舞いや行動パターンを見せていることもあるでしょう。

そうすると、なかなか明確なこたえが見つからないかもしれません。そんな時は、ありのままの自分を客観的に分析できるような診断を受けるのもいいですね。

 

さらに、自分を知って婚活に取り組むためには、自分の目標や将来のビジョンをハッキリと自信で把握する必要があります。そうすることで、理想の生活やパートナー像がより具体的になります。自分が本当に求めているものをしっかりと把握することで、婚活で迷うことが減り、より効果的な活動ができるでしょう。

 

自分自身をよく理解することは、婚活において大きな武器となります。自分を知ることで、理想の相手との出会いがより現実味を帯び、婚活が成功に近づくこと間違いありません。

 

結婚相談所マリッジランの、開運婚活コースは「自分を知ることからスタート」です。パーソナル診断や数秘術など様々なワークで自分のことを明確に分析し、客観的に自身を見つめ直す良い機会になります。

自分のことをきちんと知ったうえで婚活に取り組むと今までとは違った結果がきっと見えてくるはずですよ。

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。